あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
昨日何かの番組でガッツ石松語録がクイズになってたが、同じボクシング関係者の具志堅用高も負けてない。
そんな“具志堅用高伝説”からいくつか。

(親の職業)
聞き手:親の職業は何ですか?
具志堅:海歩いてます
聞き手:(!?)どうやったら海を歩けるんですか?
具志堅:右足が沈む前に左足を上げたらいい
※石垣島の方言で漁師を「うみあっちゃー」と言うが、氏はそれをそのまま共通語に訳した模様。

(でんとう)
聞き手:学校(出身校の興南高校)の伝統とかはありますか?
具志堅:ナショナル
※伝統と電灯を勘違いした模様。本人は「何でこんなこと聞くんだろ」と思ったとか。

(クイズダービー)
大橋巨泉:それでは具志堅さんの答えを見てみましょうせーのドン
具志堅(画面):竹下景子さんに3000点
※賭ける方と勘違いしてた模様。
※(追記2009.7.14)2000点説もある模様(出典:同日放送「人志松本の○○な話」)

[さらに追加]
(ドライブスルー)
具志堅:あれとこれ、あとこれとあれ。
店員:あの、お名前を…
具志堅:具志堅用高です。



(ジーンズ)
2010年3月24日のダウンタウンDXにて。私服のファッションチェックで…
具志堅:このジーンズ白黒で買ったの。
(ユニクロと勘違い)

(エレベーター)
2Fから1Fへ行くのに「ワン、ツー」と1と2のボタンを連打。

(趣味)
あるインタビュー
聞き手:趣味は何ですか?
具志堅:趣味って何ですか?
聞き手:(困惑して)好きなものですよ。
具志堅:ソーキそば。

(自転車)
2010年5月7日のホンネの殿堂にて。健康の話題で自転車に乗るが…
サドルではなくサドルの前のフレームに座って運転。

(パイン)2011年2月11日追加
同日放送のぴったんこカン・カンにて。安住紳一郎、香川照之と来た石垣島のパイン園で…
拳(軍手着用)でパイナップルを割る

関連記事
コメント
この記事へのコメント
えっと、私が見たわけではないのですが、話によれば渡嘉敷の試合の時に、解説かなんかで呼ばれたらしくて。
実況「渡嘉敷選手はどうですか?」
具志堅「今日は彼はがんじゅうですからねぇ」(この時点ですでにおかしい)
実況「がんじゅうとはどういう意味ですか?」
具志堅「ちゅーばーという意味ですよ」
とか。
(がんじゅうだったかはうろ覚えだけど、ちゅーばーは確か)

で、渡嘉敷が相手を追い込むと
具志堅「渡嘉敷!今、くるせ!くるせ!」
実況「具志堅さん、くるせとはどういう意味ですか?」
具志堅「殺せという意味ですよ」
(;´∀`)
せめて「やれ」ぐらいに言えなかったのか。

まぁ、これ人づてに聞いた話なんで、私がそれを見てたわけじゃないんですけどね。
2008/08/06(水) 08:58 | URL | sowjun #-[ 編集]
そういやそんな話もありましたね。
一昔前は沖縄県民誰もが何かしらの“具志堅用高伝説”を知っているとまで言われた程ですから。
2008/08/06(水) 22:01 | URL | 管理人Masaya #oKzxZbq2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/884-b229e9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック