あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
2022年秋と年間まとめ、2023年冬を一気に。
マルキューをよく見たらチェンソーマン
(渋谷109にチェンソーマンの広告)




2022年秋期


この秋(10~12月期)、実はちょこまか忙しくて見たくても見られないものがありましてね。まともに見られたのは
ポプテピピック2期
SPY×FAMILY
艦これ1944・いつか見た海
ジョジョの奇妙な冒険・ストーンオーシャン
これ位ですわ。あとはゴールデンカムイとアキバ冥途戦争が少し程度。

シーズン1(1期)の後半という位置付けのSPY×FAMILY。
琉球放送(RBC)が前半の遅れ放送からそのままシーズン1後半を東京と同じクールでの放送に持ち込みました。全国ネットでなくても沖縄の地上波で深夜アニメが見られる時代です
スパイの話よりも、かりそめの家族の中に育つ絆とどたばたコメディが中心だったような。でもその後どうなるか。

意外と評価できたのがアキバ冥途戦争。
ラジオ番組での投稿だかで「萌えの皮を被ったVシネ」という表現があったけど、まさにそれ。メイドカフェが暴力団ばりに系列作ったり抗争したりどないやねん。エンドロールではキーマンの嵐子の名前は時代劇みたく「起こし」にしてもいいと思う。

史実のレイテ海戦が話の起点で重苦しい展開になるかと思われた艦これ1944。
心配要素は別の意味で吹っ飛びました。2015年版で物議となった撃沈は6話までなく、生命は無事だったものの艦娘として戦闘はできなくなり除隊という形でのリタイアになっていて、考えたな~、と。
あと飛ぶといえば“戦艦山城、空を飛ぶ”。時雨の協力でスカイラブハリケーン(©️キャプテン翼)の要領で空を舞い攻撃。やればできるじゃないか。アズールレーンの綾波氷山飛びに匹敵する技。しかもその合間に山城を狙う主砲を時雨が撃破する立ち姿がガンダムのラストシューティングっぽくて。やればできるじゃないか(2度目)。
OP曲がToshi、提督役がガンダムのブライト艦長役、工廠の職人に京本政樹と人選も渋い。
ただ、作業遅れ発生で年またぎ。1月に再開したものの地方在住頼みの綱BS11は2月まで先送りされるという何じゃこりゃな事態。

ポプテピピックは相変わらず攻めてたねー。
ロボットアニメ制作陣の無駄遣いw(大張正巳のバリってる件)
スクエニとか企業コラボ案件もあったけどなぜに鷲羽山ハイランドw
全編AC部となった7話、Aパートの声はすべてAC部だったのがBパートで全員山寺宏一というやり過ぎ感ww
最終回はほぼ特撮。ニチアサ(テレ朝の仮面ライダーや戦隊物の時間帯)やるには数時間早いってw
各パート最後はヒルナンデスか徹子の部屋パロディで声優のぼやきコーナーになってたけど、これ1期の中村杉田組の自由奔放とリミックス版の下野梶組のエンディングオーディオコメンタリーに影響受けただろwwww
声優の組み合わせも面白かったな。ハルヒ、呪術廻戦、ポケモン、銀英伝、けいおん、龍が如く…9話ではAB両パートともエヴァで揃えたw
でも1番は4話Bパート。ジャッキーとサモハンだよ。エンディングでは全盛期の香港映画のエンドロールみたくNG集もやった程ww

2022年全体を通して


年間を通して楽しめた作品は

進撃の巨人
からかい上手の高木さん2期
阿波連さんははかれない
SPY×FAMILY
リケ恋2期
リコリス・リコイル
ポプテピピック2期
アキバ冥途戦争
(開始は前年)鬼滅の刃遊郭編
(前年からまだ続行)ストーンオーシャン
(まだ残り回あり)艦これ1944
(主要スタッフ急逝で一時休止)金カム4期

このあたりですね。
あと、今年は放送やネット配信のやり方で作品と触れる機会が「遠く」なってしまった感じがあるよね。
例えば今年話題作のひとつ、チェンソーマン。放送はテレ東と一部地域地上波以外は有料チャンネル。1981年以来の完全新作と話題になったうる星やつらも、フジのノイタミナ枠とAT-X。ネット配信があるといってもねぇ。
ポプテピ2期や金カム4期はBS11でやったもののネット見逃し配信はネトフリのみ。スポーツ分野でなりつつある「見るために金を払う」がアニメの世界にもじわじわ来るのでしょうか。
スカパー、アマプラ、Hulu、ネトフリ、DAZN…もはやTV番組を見るために月何千円(複数契約したら)も出費する時代なのか。

そうそう。再放送のセレクトもなかなかええとこ突くね。アルドノア・ゼロにアホガール、エロマンガ先生と。2023年1月期はBS日テレがハルヒ持ってきた。
※ただしハルヒの時間帯に沖縄ではQABか水どうを持ってきたのが悩ましいw

2023年冬期


1月期はですねぇ…どれにはまるか様子見です。
東リベ2期は沖縄の地上波でもやってるし(RBC)、妹が薬で兄(ニート)を性転換させるなかなか際どいやつあるし。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/01/30(月) 11:49 | | #[ 編集]
いっぺん“あの界隈が正しいと思っている内容”のアニメを作って公開してはどうかと思うけど、できるかは別の話。
資金はリ〇ラか週刊〇曜日あたりが主導してクラファンで集められたとしても、依頼を受けてくれる脚本家や制作会社がいるか?
2023/02/17(金) 03:13 | URL | まさや@なかのひと #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/02/17(金) 07:29 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/03/08(水) 12:37 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/06/04(日) 11:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/8605-dd4c3a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック