あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
駅前の目立つとこ取ってたリコリコ
四半期に一度の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
9月に東京に行ったので、今回は現地で見たアニメ関連の街頭広告なども一緒に。



ラジオ会館のこれはデレマスだっけ?
秋葉原のラジオ会館の壁面。アイマス関連のデレマスだっけか。

超電磁砲とまどマギの広告はパチンコ屋な
ラジオ会館の隣のレールガン(とある科学の超電磁砲)大き過ぎだろ…といっても、ここはパチンコ屋。新台入替かな。

原神にSAOに鬼滅といろいろ
GiGO1号館は原神、すぐそばにはソードアート・オンラインに鬼滅の刃とてんこ盛り。

秋葉原から転じて渋谷
渋谷にジョジョ
こちらは街頭ビジョンにジョジョが流れてました。
6部ストーンオーシャンの続きが始まりましたね。

7月期は第1印象でそれ程ピンとくるものがなく、BS11で再放送のアルドノア・ゼロでしのぐのかと思ってたところに、巷の評判を聞いて
2022年夏で目立ったアニメはリコリコなのかな
リコリス・リコイル

絵のタッチと「裏で日本の治安を守っている組織」を巡る諸々のギャップ、凄腕でありながら天真爛漫な千束、境遇に対する不満から心境が変化していくたきな…と、なかなかよかったと思う。
しかも最終回で宮古島に来たという。「沖縄が舞台ではないが沖縄に来たアニメ」が増えましたね(ラブライブ、生徒会役員共、のんのんびよりなど)。

さて10月期
こちらはストーンオーシャンの続きに加えてゴールデンカムイ4期(樺太から北海道に戻ってくるが…)、宇崎ちゃん2期、11月開始の艦これ新作「いつかあの海で」(一部で指摘されてる重苦しい展開なのか?)などがありますが、その中で早速ポプテピピック2期が暴れてますね。
1話冒頭で蒼井翔太主演のニチアサ風特撮物やって、2話ではロボット物が得意なクリエイターを集めて「バリってる」と来たもんだw

AパートとBパートで声優を変えるスタイルは1期と同じ。その声優の組み合わせもまた面白いw
平野綾と茅原実里(ハルヒと長門)
井上和彦と堀川りょう(アッテンボローとラインハルト)
榎木淳弥と内田雄馬(虎杖と伏黒)
大谷育江と犬山イヌコ(ピカチュウとニャース)
中でも1番のツボは4話Bパート。石丸博也と水島裕。
まさかのジャッキー・チェンとサモ・ハン・キンポーw
作中では1対1の対決なストーリーがあるし、エンディングではAパートになかった“NG集になってる香港映画のエンドロール”やりやがったwwww


関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/11/13(日) 09:04 | | #[ 編集]
制限があってもそれを掻い潜る表現が生み出されることができるでしょうけど、ポリコレの場合はどうもそれとは違う感じもしますねぇ。
2022/11/19(土) 02:15 | URL | まさや@なかのひと #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/11/19(土) 06:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/8576-26fd8182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック