あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
東京オリンピックの期間中、放送関係マニア的には「おっ?」なイベントがありました。

沖縄のRBC(琉球放送)でゴゴスマ。



2013年(平成25年)にCBCテレビ(中部日本放送)の東海地区ローカル情報番組としてスタート。
2015年にTBSで放送するようになって以降ワイドショー色が強くなり、次第にネット局が増加。2021年春改編時点でTBS系列28局中24局で放送、昼ワイドショーではミヤネ屋と覇を競うまでになりました。

で、沖縄はゴゴスマやってないんですよね。
(RBCの平日昼間は主に日テレ系の番組捌く時間帯)
2020年9月に一度やってたんですが、その日は自民党の総裁選で報道特番(全系列局完全ネット)にされたためでした。あとNスタを冒頭からやった時に、トーク枠でゴゴスマMCの石井亮次さんがちらっと出た位。

それが、五輪期間中、沖縄でゴゴスマやったんですよね。7月26日と8月4~6日。
おそらく五輪中継によるイレギュラーでしょう。TBSがやる中継の都合とか、この時間帯に普段やってる日テレ系やテレ東系の番組が五輪休みとか。
報道特番ではない「普通のゴゴスマ」を見るのはこれが初めてです。
(TBSでやるようになった2015年以降東京に行く機会はあったけど、昼間は外出していてですね)

いよいよ7月26日、見たら…
石井さん夏休みかーいw(代打MCはA.B.C-Z河合)

内容は時節柄五輪とコロナで半々だったな。
この時間帯は会見生中継対応力の強さがあるね。金メダル噛んだ市長の件の謝罪もやってたし。

ちょっと「これはな」と感じたのは8月5日放送分から
出演者の誰かがコロナに関するネット上の反応を批判してたんだけど、一部分しか見てないな~という感じ。やっぱりワイドショーなんやな。「名古屋版ちちんぷいぷい」的なものが少しはあるかなと思ってたんだけど。

感想。バイキングよりはマシ。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/8442-69e74ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック