あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ夜話の時期ですが、その前に別枠で取り上げる話が発生しました。

鬼滅の刃の2期「遊郭編」の全国ネットが決まった話です。
浦添パルコのユナイテッドシネマで無限列車編
(写真はユナイテッドシネマ浦添パルコでの「無限列車編」展示)




遊郭編どこで見られる


2期にあたる遊郭編、放送するのは
フジテレビ系列各局(テレビ大分とテレビ宮崎は除く)
MX
とちぎテレビ
群馬テレビ
BS11
フジの全国ネット+一部独立局とBS11になりましたか。
この情報でまずピンときたのが「OTVでもやるって意味だよな」。

深夜アニメ空白が長いOTV


琉銀本店建て替えの関係で実現した期間限定OTVアングル
OTV・沖縄テレビは、深夜アニメの放送実績が非常に少ないです。
1番直近のもので、2008年7月~9月の鉄腕バーディーDECORD(1期)。なんと現時点で13年の空白。
フジテレビには「ノイタミナ」と「+Ultra」という深夜アニメ枠があり、系列各局でもほぼ同時、遅れ、単発と様々な形で放送してるのですが、OTVはそれらの枠のアニメはやってません。
のだめ、もやしもん、東京M8、あの花、PSYCHO-PASS、冴えカノ、約束のネバーランド…どれもやってません。
7月14日正午時点で放送時間は発表されてませんが、23時前後以降なら13年ぶりの深夜アニメというわけです。

沖縄の民放地上波深夜アニメの歴史


さて、以前もまとめたことがありますが、沖縄の民放地上波テレビでの深夜アニメの歴史をチャンネル(局)ごとにおさらいしてみましょう。

まずはTBS系の琉球放送(RBC)
【深夜番組「ワンダフル」内】
稲中卓球部 すごいよマサルさん 逮捕しちゃうぞ(ほかいろいろ)
【全国ネット枠】
炎炎ノ消防隊(1期) 彼女、お借りします(ほかいろいろ)
【同時または同一クール】
けいおん!!(2期) はるかなレシーブ 炎炎ノ消防隊(2期) 白い砂のアクアトープ
【遅れ放送】
NANA コードギアス(1期) けいおん!(1期) 進撃の巨人(1期) 鬼滅の刃(1期)

今のところ確認できる限り県内民放で1番昔に深夜アニメをやってたのはRBC。1997年開始のTBSの深夜番組「ワンダフル」の中でやってました。
その後は2006年に日テレから3か月遅れのNANA。
NANAの次、コードギアスは2期が全国ネットになるのを前にしたもの。同じように宣伝を意識したのかなと思える例に、2010年に放送した2期のあとに1期をやったけいおん(映画版の告知?)もありますね。
進撃と鬼滅は1年以上遅れ。
全国ネット以外で同時放送はけいおん2期、はるかな、炎炎2期、アクアトープ…といったところでしょうか。

続いて、テレ朝系の琉球朝日放送(QAB)
【全国ネット枠】
SK∞ RE-MAIN(ほかいろいろ)
【同時または同一クール】
あそびにいくヨ! タイガーマスクW D4DJ(FirstMix) 東京卍リベンジャーズ
【遅れ放送】
けものフレンズ(1期)

QABで初の深夜アニメは2010年のあそいく。RBCのけいおんと同じ曜日にやってたのではしごした人もいるかと。
けもフレはQABでは土曜夕方放送だけど元は深夜物。
タイガーマスクWは新日本プロレス案件だからね、テレ朝系各局で放送。
意外だったのがD4DJ(2期以降は続かなかった)と東京卍リベンジャーズ。

では、問題の沖縄テレビ
【同時または同一クール】
KAIKANフレーズ ギルガメッシュ 鉄腕バーディーDECORD

KAIKANフレーズ(原作タイトル「快感♥️フレーズ」)は1999年。
ギルガメッシュは2003年
鉄腕バーディーは2008年
少ない。実に少ない。

深夜アニメが少ない理由


地上波だと大都市圏に限られることが多い深夜アニメ。加えて、沖縄の場合は別の理由もあるかと考えられます。

それは「日テレ系の局がない」。

RBCとOTVは自分とこの系列の全国ネット番組をやりながら、日テレ系の番組も捌く必要もあります。実際深夜にやってる日テレ系の番組は多いです。
RBCだとガキの使い、名探偵コナン、有吉反省会などなど。
OTVだと月曜から夜ふかし、ダウンタウンDX、NNNドキュメントなどなど。
なので、やりたくても枠がないという可能性はありそうです。
とはいえ、沖縄が舞台のはるかなとアクアトープは対応。地方ご当地物だと大都市圏にプラスして作品に縁のある地域でやることも結構あります。

QABは日テレ系を引き受けてないので、理由がいまいちわからんのですよ。
考えられるのは「通販番組が収入になる」。

さて、時間帯は


公式では「2021年開始」と発表されてるので、おそらく10月あたりの放送でしょう。
問題はフジ系全国ネットでの時間帯。
元が深夜アニメとはいえ、子供人気も高いのであまり遅くはできない。
とはいえ夕方や朝は困難。遊郭がどうとか以前に普通に首を斬るから。

そうなると、23時台が有力かなとも思えます。
さすがに小学生低学年以下は「寝る時間ですよー」だけど、中学生なら起きられる時間帯。ちょうど夜ニュース前が30分枠なのでやりやすいですね。ゴールデンタイムだと新たに30分で別の番組を作る必要があるし、鬼滅遊郭編の終了後にどうするのかという課題もあります。ま、TBSやテレ朝みたく深夜アニメの全国ネット枠にするならいいけどね。

ただ、深夜以外になる可能性は0とは言い切れません。
フジはダイジェスト版を21時台に全国ネットでやったほか、関西テレビ(カンテレ)が1期の遅れ放送を19時台にやりました。

俄然注目の案件ですね。
だって、同一年内で沖縄の民放全局で深夜アニメをやるとなったら初の事態ですから。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
確か、ひとつは今度市議会議員(母親が2期にわたって務め後継)になった某漫画家の作品だった気がします。
2021/07/15(木) 22:35 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
誰だっけか。
2021/07/25(日) 12:24 | URL | まさや@なかのひと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/8431-74e98879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック