あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
1月期振り返りと4月期初見の話です。

【おしながき】
1◆1月期振り返り
2◆4月期は?

ガードレールがあるからボードで跳ぶの難しそう




1月期振り返り


まずは2021年1月期振り返り。この期は当たりシーズンだったような。

なんといっても「SK∞ エスケーエイト」ですよ。沖縄が舞台で、テレ朝系全国ネットだったので地元でも地上波で見られる。
ストーリー、いい。スケボーが主題で、途中不穏な空気になるけど、最後は丸く収める(1人政界でダーティーなことした人がいたけど)
キャラ立ち、いい。中でも愛抱夢(アダム)のクセがすごいw
沖縄描写、いい。OPの国際通り、興南高校、新都心エンダー、首里城北の毛公園、海中道路、松川・繁多川周辺、牧志公設市場…。

通常版2期とBLACKの2本建てだった「はたらく細胞」。
BLACKの舞台(というか人)、どれだけ不健康やねん。さらに痛風の因子はエヴァの使徒風味だし、死を告げる発表が謝罪会見生中継だし。それで瀕死状態から治癒どころか輸血できるまでに回復って何をした?
2期の方は話数8回のイレギュラーだけど、終盤のがん細胞回の最中に、まさかねぇ。
- - - -
福岡県の小川洋知事が肺腺がんの治療のため辞職を表明。
- - - -
1期のがん細胞回(2018年8月)の頃は、沖縄県の翁長雄志知事が膵臓がんで死去。がん細胞回で立て続けに現実の方でまさかの展開。
善玉菌は重要。がんに打ち克つために、笑いでNK細胞の活性化を。

3期でやっと無料で全国で見られるようになった「のんのんびより のんすとっぷ」。
れんげに「おねえちゃん」の自覚が芽生える展開、いいですね。
で、大人組が昔話をするエピソード。オリオンドラフトみたいなビール飲みまくってるんですが。八重山に行った(劇場版)時にはまったか?
あと、話の境目のキューカット、ロゴでえらく遊ぶよな。BBQ話ではロゴを1文字ずつばらして肉のように焼くし、肝試し話ではロゴをホラー風味にするし。

2020年12月にファイナルシーズンを謳い再開した「進撃の巨人」ですが、3月までやったあと、続きは冬かいな。まあ原作最終回は4月ってのもあるだろうけど。
いよいよエルディアとマーレで戦争に…ってとこでエレン派の蜂起。主役3人の関係に入る亀裂。原作は完結、さあアニメではどのように描かれるか。

途中で評判を聞いて、見て案外よかったのが「ホリミヤ」。
2人の中心人物以外でも物語が動き、絡み合う。それでいて笑いどころも用意されてる。

忘れてはいけないのが「ゆるキャン△」2期。
なでしこの出身地浜松など静岡も取り入れられた展開。相変わらず毎回スタッフロールの協力枠が多い。
それと、2期は水曜どうでしょう成分が濃いw
〇リンのバイク走行シーンにあの字幕つきアテレコ
〇漫画単行本CMが水どう前枠風味
そしてついにディレクター(D陣、藤村忠寿さんと嬉野雅道さん)が出演。
伊豆キャンプ回では藤やん演じる酒屋店主が再び登場、予定してたキャンプ場が休業で困る一行にキャンプ場を紹介するのですが、それって別の意味で
「ここをキャンプ地とする」
ですよねw

4月期は?


とりあえず、4月期で目をつけてるのが「やくならマグカップ」。
陶芸にご当地(岐阜県多治見市)と気になる要素がね。あと前半がアニメで後半は出演声優の多治見旅というのがちと新しい?
後半実写というと「ギャルと恐竜」があったけど、あれはカオスだから違うw


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/8404-4596f216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック