あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
中国の大都市・武漢から世界へと広がった新型コロナウイルスによる疾患。
感染の拡大を抑える策のひとつとして、中国は武漢そのものを封鎖する大胆な方法に出ました。
とはいえ、武漢には外国人もいます。帰国を希望する国民を救出しようと、日本やアメリカ、ドイツなどがチャーター機を派遣しました。

日本からは政府の要請を受けて、全日空(ANA)が飛ばしました。
ところが、これに対して不満がちらほら。

「自衛隊機や政府専用機を使わないのか」
これに関しては、座席数が民間機より少ないから、というのが大きいです。
あとは軍用機でもあるので相手国との調整がね。外国在住国民の脱出訓練で度々空軍の輸送機を使うアメリカも、今回は民間機を使ってます。

「なぜANAか」
なぜかを知るのではなく、「政権とANAの関係がー」と叩くのですか。
ちらほらありますね。

まず、武漢への定期便があるのはANA。JALはありません。
日本の航空会社が就航していない場所なら、どの会社でも準備の手間は同じです。しかし武漢はANAが飛んでいるので、準備を軽減できます。

政府専用機の整備の件。
JALは現在ある777の後継にA350を選定しました。
ANAは現在ある777の後継に777の新仕様を選定しました。
そして政府専用機は777。これから長期間安定した整備をするなら、同じタイプを今後も長く使うANAになりますよね。

政府専用機を使わなかった理由は、先に書いた通り。

本当に安倍叩きはいろんなとこに出てきますね。
一方、運航に関わるみなさんお疲れ様です。

ちなみに、武漢に飛んだ機体は767-300ER。登録記号JA607A。
以前は国際線で使ってましたが、現在は国内線用となり座席多め。
写真が自分のアーカイブにありました。
churaair2019-ana_767-300_ja607a-01.jpg
2019年12月、那覇空港で撮影。
この位置で撮ってるので、もちろん空自那覇基地美ら島エアーフェスタ。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
全日空は中国とは毛沢東時代からつながりありましたからね(これについては批判あり)。
しかし、当時日本は45/47体制、全日空は中国も外国という理由で飛ばせなかったのです。その反動から、国際線解禁後は中国路線を充実させていきました。
また、那覇便など国内線に使われている飛行機を利用したのは、座席数のためでしょうね。
2020/02/01(土) 18:59 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020/02/02(日) 11:20 | | #[ 編集]
はいさーい

合理的な理由を探るより
何でもかんでも政権批判に繋げようという()

バカに付ける薬なし
2020/02/03(月) 02:40 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
ほんと、ツッコミどころはあるのに桜、桜、桜って錯乱かいな。

>座席数
それだね。しかも元国際線機材。
2020/02/04(火) 23:48 | URL | まさや@なかのひと #-[ 編集]
そして

『結婚しなくていい』を追及しようと思ってたら
早速『ポチ』というブーメランを投げたという()

ブーメランばっかり投げているから
信者以外は無視して支持率が一向に上がらない
現実を直視できないという()
2020/02/05(水) 02:33 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020/02/05(水) 12:38 | | #[ 編集]
政治闘争やブーメラン芸やる局面じゃないよね本当に。
2020/02/09(日) 20:22 | URL | まさや@なかのひと #-[ 編集]
助けに行かなければ行かないで
“安倍ガー”を連発し
“国民を見捨てた”と大騒ぎをする

何をやってもパヨは騒ぎたいだけ

昔と違い国民はそこも加味して見ているから
支持なんて絶対に増えないという()
2020/02/12(水) 00:04 | URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020/02/27(木) 01:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/8243-e8d6cd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック