あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
急行はまなす
路面電車の行き止まり
あの時(2014年に行った)北海道で見たものが、またひとつ歴史の向こう側に。

hiragishi-park201409.jpg
わかる人はわかる、札幌市豊平区・平岸高台公園の奥にあるもの。
北海道テレビ(HTB)が本社を移転しましたね。

地元紙との接点が弱かったり、かつてのオーナーが持ってた別企業の経営破綻で危機に巻き込まれたりと苦労が絶えなかったのが、「水曜どうでしょう」の成功で今や知名度は全国区。

新本社は北1条西1丁目。「さっぽろ創世スクエア」として再開発していたところ。
そしてこの移転で、北海道のTV局はすべて札幌の北1条付近に構えるという、いろんな意味でわかりやすい状態に。

sapporo_hbc201409.jpg
北海道放送(HBC)や

sapporo_stv201409.jpg
札幌テレビ(STV)とも近くなりますなぁ。

さて、水どうの新作を作ってるという話が伝わってるけど、前枠と後枠は従来通りの、HTB旧本社隣の平岸高台公園で撮るのか?
藩士の本丸討ち入り場所も変更?
(水どうのファン、通称藩士がHTBの本社に行くことを「本丸討ち入り」と呼ぶ。当然自分も平岸で討ち入り済)
htb-suidou201409.jpg


関連記事
コメント
この記事へのコメント
全国で地方局は開局半世紀とか、そうでなくても耐震性に問題あって放送強靭化に支障を来たすとして移転ラッシュですね。オリンピックとか8k対応もあるけど。
沖縄はどうするのか、FM沖縄以外の民間放送は軒並み築40年前後なんですが。この中で移転(再)を計画しているのが沖縄テレビ。安室奈美恵特番は成功、フジ系列でもテレビ静岡と福島テレビは新社屋建設している。フジの不振は言い訳にならない。やはり防災上リスクが大きく高台への変更に向けて那覇市と等か交換でもやるのかもしれませんね。
2018/09/22(土) 19:25 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
続々「開局50周年」を迎える、UHF親局の初期グループも、建て替えや移転の話がいろいろ出てますね。HTB以外でも中京、山陰中央、テレビ高知とか。

OTV新社屋計画が長いこと放置状態になってるのって、今だと費用の高騰や建設要員確保が困難になってる可能性もあるかな、と。
2018/09/27(木) 22:38 | URL | まさや@なかのひと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/7905-5979a9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック