あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
(このネタは2018年9月5日から6日の一部ツイートを元に再構成してます)

2011年か2012年頃からだったかな。那覇市内を中心に活動する「銀の軽自動車の街宣車」がいます。
この「銀の軽自動車の街宣車」といえばネトウヨ的路線の街宣車です。
ginnokei-right201404.jpg
この写真で中央少し右寄りに見える車(2014年4月撮影)
基地反対派や地元メディアを「中国の手先」などと批判し、自民党を持ち上げるのが特徴。2012年頃には“中国共産党支持勢力”になりすますこともありました。翁長知事の就任後はさらにヒートアップ。最近は自民党の党歌を流しながら走ってます。

ですが、なんと「玉城デニーを知事に押し上げましょう」とアピールする別の「銀の軽」が登場しました。

なりすましか?
確かにネトウヨ系銀の軽は「中国共産党支持」になりすましたこともありますが、今回の軽はネトウヨ系銀の軽とは別物でした。
発見翌日に撮影に成功。
ginnokei-left201809.jpg
“見慣れた銀の軽”とは別の車です。車高はこちらが高い。
運転席には年配の女性。
側面には、玉城デニーと城間幹子(那覇市長・10月の市長選に出馬)の並んだポスター。
煽り文句は
「沖縄の心を体現した翁長さんの後継者玉城デニーか、政府自民党の言いなりの佐喜真淳か」
といった感じのものや、翁長前知事の実績アピールなど。

「銀の軽自動車の街宣車」に、オール沖縄版が登場するとはね。
これからは“ネトウヨ系”と“オール沖縄系”で区別しないと。

とはいえ、知事選の告示前です。
喋る内容次第で選挙違反になりかねないよね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/12(水) 22:24 | | #[ 編集]
ほかにもいるんだねぇ。痛々しい車。
アニメのキャラでラッピングする痛車よりも痛いよ。
2018/09/18(火) 01:08 | URL | まさや@なかのひと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/7897-0503c359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック