あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
沖縄県知事選挙に向けて、7月に入り動きが活発になってます。
自民党の動きに先んじる形で、安里繁信が出馬表明。
一方、自民党が中心の選考委員会は、佐喜真淳(宜野湾市長)でいく方針を固めました。
佐喜真市長は出馬の意思を示してはいませんが、一本化ができるのか、分裂するのかという様相です。

そんな状況で、7月6日、安里陣営が事務所開きイベントを開催しました。
報道では沖映通りに開設するということでしたが、その場所が

asatojimusyo20180706-01.jpg
そこかwwww

これには沖縄の政界がざわつきます。

なぜか。
この場所は、ここ数年の間、自民党が知事選や国政選挙で選挙事務所として使っていました。
沖縄の年輩の方なら、スーツ屋「紳士服の一色」があった所といえばピンとくるかも。一色閉店後、1階は空き家状態ですが、単発イベントや自民党の選挙事務所として時々利用されています。

1990年代後半以降生まれな世代なら
junkudonaha201807.jpg
ジュンク堂の向かいと言えば、わかるよね?

自民党が長年選挙事務所として使っていた場所を、安里陣営が選挙事務所として使おうというわけですからね、そりゃ「ざわ…ざわ…」
安里陣営関係者は「ここが保守の聖地」「自民党も入りやすい」
自民党関係者は「喧嘩売ってるのか」「場所はほかにもある」

さて、少し物色。
asatojimusyo20180706-02.jpg
幟のキャッチコピーは
「右でも左でもなく、沖縄をもっと前へ!」
言葉の選択は上手い。問題は政策と、自民党との調整。

ちょっと時間を置いて、事務所開きを遠巻きに見物。
asatojimusyo20180706-03.jpg
室内に収まりきれない来場者。
「若い力を」などあいさつなども聞こえます。中には、9月の統一地方選で出馬する予定の人も登場したようです。

※沖縄では歴史的経緯から統一地方選の時期が全国とずれてます。今回は2018年9月。

「知事選わかってるんだから自民もっと早く予約しとけよ」というツッコミもできそうですが、お金の問題もあるので一概には言えません。
しかし、安里陣営は自民党の選考委員会の協議過程が不透明と批判しており、さらにこの展開。溝が生じて分裂という展開もあるのでしょうか。
ただし、自民が擁立しようとしてる人は、出馬するには宜野湾市長を辞任する必要があり、市長選をどうするのかという課題もあります。
また、翁長知事が任期満了を待たずに辞任する可能性も否定できません。
(健康上の理由で単純に辞任か、辺野古の埋立承認撤回と同時に辞任して選挙に打って出るか)

収拾できるのか、できないのか。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
自衛隊配備前の与那国町長選挙のときのことから考えると、保守陣営が分裂したかのように装っているだけという可能性も考えられないことはないんだけど…、

でもやっぱり、安里さんは総裁選における自民党の魔人ブゥ・ゲルこと石破さんポジションってのは拭えないな~。
2018/07/08(日) 19:55 | URL | 名無しのピエロ 其之参 #-[ 編集]
ここは来年3月のみどり立体駐車場閉鎖(予定)以降、連鎖的再開発が行われるのではとの噂もあります。
手始めに手前のゴミ屋敷が解体されました。
2018/07/09(月) 22:46 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
分裂を装ってるのかな?
オール沖縄側が「翁長知事は健康面で無理」と安里陣営に接近する、まさかのウルトラC(「狼魔人日記」で指摘)もあるのか?
そうなれば安里陣営は石破ポジかな…ですが、オール沖縄内の保守が弱体化した上に金秀やかりゆしに逃げられ、再構築途上なのでね。

みどり駐車場閉鎖?
ジュンク堂にダメージ与えそうな話。例のボロ屋敷解体がそこまでつながりますか。
2018/07/16(月) 14:26 | URL | まさや@なかのひと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/7826-a3338cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック