あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
鉄道模型の話。
5月に「お店の在庫ラスト」をいただいた、DD51の800番台愛知機関区A更新車。
dd51800aichi-a06.jpg
ナンバープレートはつけたけど「これで終わりじゃない」としたので、ひとつ手を加えます。

dd51800aichi-a11.jpg
ボンネット先端、ラジエーターの上にあるファンの中心部。
製品状態では車体と同じ赤ですが、実物の写真を見ると明るい灰色です。
なので、細い筆(面相筆)で丁寧に塗装。
使った塗料はMrカラー73番エアクラフトグレー。
汚し塗装(ウェザリング)をしなくても、これでもだいぶリアルに。さらにこだわるなら、このファン中心の灰色部分に黄色の線も入ってる固体もあるので、調べてみてLet's try。

【余談】
今回のナンバーの1802号機は、吹田機関区時代に更新工事を受けたあと愛知に転属するのですが、愛知転属後しばらくの間は、ラジエーター上のファンまわり全体が灰色だったみたい。
ネット上や本を漁ってみると、その時代の写真も結構ありましたね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/7788-6501cc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック