あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
最近、部屋を整理していたら、こんなものが出てきました

1974mbsdiary.jpg
'74DIARY MBS

MBS?
何で毎日放送のアイテムがここに?
しかも生まれる前の1974年。

どうやら、親が大阪にいた頃に使っていたものらしい。しかし、放送や広告業界の仕事はしてないのに、どのように入手したかは記憶にない模様。

とりあえず、見てみましょう。
1974mbsdiary-02.jpg
1年分のカレンダーの隣には、かつてのMBSの拠点、千里丘放送センターの鉄塔と日の出?日没?
TVの4チャンネルは今も同じですが…
TVのコールサインは「JOOR-TV」(今はJOOR-DTV)
ラジオの周波数は「1210kHz」(今は1179kHz)

最初のあたりには、番組の写真もあります。
1974mbsdiary-tv01.jpg
テレビは2ページ。

1974mbsdiary-tv02.jpg
「ダイビングクイズ」や「アップダウンクイズ」、懐かしい人もいるのでは。
真ん中の白ジャケットの人、もしかして桂三枝(現:桂文枝)?
だとしたら…「ヤングおー!おー!」?
ゴルフの中継席のMBSのロゴがかなり昔なんですけど。

1974mbsdiary-tv03.jpg
選抜高校野球もありますね。

1974mbsdiary-radio.jpg
ラジオはこんな感じで1ページ。
「ヤングタウン」は今も続いてるようです。


中は親が当時記入してるページもあるので割愛しますが、月ごとの表紙にあるイラストにもこだわりを発見。

1974mbsdiary-mar.jpg
3月
野球選手の背番号は「4」。テレビのチャンネル。

1974mbsdiary-apr.jpg
4月
競馬の馬番「4」。これもテレビのチャンネル。

1974mbsdiary-may.jpg
5月
千里丘放送センター。

1974mbsdiary-aug.jpg
8月
サーフボードの文字は、当時のラジオの周波数「1210」。

1974mbsdiary-sep.jpg
9月
千里丘の鉄塔にトンボを絡めて。

1974mbsdiary-nov.jpg
11月
当時の中継車。名前はMBSじゃなくて毎日放送と書いてたのか?

そして、末尾には業界人以外使うことのなさそうなページ。
1974mbsdiary-radiocm.jpg
ラジオCM料金表

1974mbsdiary-tvcm.jpg
テレビCM料金表

これ、一般のリスナー・視聴者には必要性が低いんですが。業界人向けに配布していたものが紆余曲折を経て辿り着いたのか、あるいは一般配布向けもこれで作っていたのか。これはMBSに聞かないと…って、当時も今も社員って人おるかいな、それこそ角淳一さんや野村啓司さんの世代に聞かんとあかん。

1974mbsdiary-03.jpg
最後のページのロゴ、完全に昔のやつですわ。

いやぁ、よう残っていたな、と。
ラジオの周波数は今と違うし、キー局がNET日本教育テレビ(現在のテレビ朝日)だった、腸捻転ともいわれていた時代。
MBSにも残ってるかはわからんやろ。
まあ、書き込みあるし、一部ページも破れてるから、なんでも鑑定団に持って行ったところで大した金額はつかんだろうけど。貴重です。

なので、このネタは
「4月11日7時9分」に公開しますw
4:テレビのチャンネル
1179:ラジオの周波数


関連記事
コメント
この記事へのコメント
大阪は朝日放送が分社化して、テレビのコールサインをJOAYに変えましたね。
それからすると毎日放送はテレビとラジオの分社化はしてないから。

テレビ局のグッズショップで売ってたら自分はめくって気に入れば買いそうです。

沖縄でこんなことできるかな?RBCはやってもよさそうだけど。
2018/04/11(水) 08:32 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
持株会社化で、放送免許を持つ会社をMBSは分けなかったからね。

沖縄の局がグッズショップをやるとしたら…
RBC:ラジオはそこそこ強いがTVは…
OTV:ひーぷー頼み
QAB:やるとしたら十時茶メイン?
ラジオ沖縄:そこまで企業体力が
FM沖縄:ハッピーとゴールデン次第
2018/04/21(土) 08:23 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/7720-56ca5d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック