あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
TBSの春秋年2回の特番、オールスター感謝祭。
近年は出場者数や賞金の減少、クイズよりもゲームや企画物が中心になることへの批判もあるけど、数少ないお祭り騒ぎな番組です。

ですが、2018年の春は、本放送の1時間後に“モンスター”がいました。
「クイズタレント名鑑」「クイズスター名鑑」「水曜日のダウンタウン」を手掛けた藤井健太郎さんが仕掛けた「オールスター後夜祭」。
感謝祭に出ていた人から「お前誰や」な人まで、芸人160人。どんなことしてくれるのやろ思ったら

【1問目】次のうち清原和博は誰でしょう
→清原っぽい人はものまねタレントで、正解は同姓同名の一般人

完全にタレント名鑑・スター名鑑のノリなんですがwwww
ほかにも水曜日のダウンタウンそのままなクロちゃん嘘ツイート暴露(生放送なので公開処刑とも言う)に、激辛演技クイズをグレート・カブキの毒霧でやったり、虎舞竜の「ロード」で延々引っ張って問題を出し続けたり。
果てはガチ相撲まで復活させやがったw
しかもジョシュ・バーネットを呼ぶにとどまらず、無免許運転事故隠しが発覚して引退したばかりの大砂嵐を呼ぶという。逮捕とまでいかなくとも触法行為で引退となった人を呼ぶことに意見が分かれそうだけど、ちゃんと謝罪があったのは前向きに受け取りましょう。

さて、後夜祭を見て「またやってほしい」と思うと同時に認識したのが「近年失われつつある、元々の感謝祭の姿が後夜祭にあった」ということ。特にクイズの出題方法。難易度の高いひっかけに回りくどさ。それらの要素と芸人が絡むことによる「この先何が起こるかわからない」感覚。タレント名鑑や水曜のテイストもだけど、それだけではできなかったな。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
関東ローカルといいながら地方局いくつかネットしたっぽいですね。
スポンサーつけばRBCもやりそう。
2018/04/02(月) 09:20 | URL | からや #/eHZo/AY[ 編集]
いくつかどころか、ほとんどの系列局でネットした模様。やらなかったのはあいテレビ(愛媛)とテレビ高知、大分放送だとか(藤井さんのツイートから)。
もちろんRBCでも放送。
2018/04/08(日) 03:22 | URL | 管理人まさや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/7706-d5fc2bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック