あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
[沖縄再開発]シリーズで那覇空港の発展・拡張の模様をお送りしてますが、LCC用ターミナルは未踏でした。
そこで…関西遠征に乗じて行ってみたわけです。
(ここが使えたのが決め手のひとつw)

貨物ビルの一部を使ったLCCターミナル。セキュリティの関係上ターミナルには直接行けません。
nahaap201210-07.jpg
国内線ビルからのシャトルバスで行きます。(写真は2012年10月)

バスで着いたターミナル。看板や標識はなく、建物に出入口が2つ。関空よりもシンプル。
okalcc01.jpg
とはいえ、中に入ると必要なものはあります。右側にピーチとエアアジア2社の自動チェックイン機とカウンター。写真奥の突き当たりは到着出口。
左側は売店と自販機、コーヒー屋台と少々のゲーム筐体。

チェックインを済ませて、左奥の検査場(セキュリティチェック)を通過した先が待合室。
okalcc03.jpg
売店はこっちの方が土産も含めて品数あるし、機内の暇つぶしになるスマホやタブレット向けの映像コンテンツダウンロード環境も。
これには写ってないけど、バーカウンターやDFSギャラリアの購入商品引き渡し場もあります。



沖縄に帰還したら、チェックすることがもうひとつ。預かり手荷物の返却場。
okalcc04.jpg
コンベアはありません。奥のドアから係員がひとつひとつ出す荷物を客が確認して持ってきます。
関空のLCCターミナルでもコンベアがあっただけに…まさにローコスト、恐ろしい子w

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ピーチアビエーションは、沖縄/那覇を大阪/関西に次ぐ第2拠点として、主として東南アジア方面の国際路線の開設・就航を計画しているそうですよ。 今日見た大阪のローカルニュースでは、エアアジアが関空~クアラルンプール線を1日4便から7便に増やすのだとか。

いずれにせよ、これからはLCC間の競争が激化していくのは間違いなさそうです。
2013/08/24(土) 00:29 | URL | アイラブオオサカー #RK94GT3s[ 編集]
那覇~石垣就航で、夏の大三角ならぬ「桃の大三角」ができ、さらに台北線。
ピーチの攻めを沖縄の利益にするためにも、那覇空港の能力向上を一層進める必要がありますね。

エアアジアの関空デイリー運航、「まだまだだよ」って感じがします。
2013/08/24(土) 01:54 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
エアアジアXの関空~クアラルンプール線は、正しくは現在の週4便から毎日1便(週7)に増便でした。早とちりで申し訳ないです…
2013/08/24(土) 08:30 | URL | アイラブオオサカー #RK94GT3s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/5174-3a9fce45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック