あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
今の沖縄が「差別されている」という主張がちらほら見えてる昨今。
11月25日の沖縄タイムスで、目が点になる記事発見。
「琉球独立研究学会」設立へ
23日の日本平和学会で発表されたという要点まとめると
○沖縄の基地負担をなくし平和を実現するために、日本からの独立を追究。
○グアムやニューカレドニア、スコットランド、カタルーニャの事例・動向を学ぶ。
○発起人5人で既に準備が始まっている。
○会員は琉球人に限定。
正気ですかの。
これを発表した2人の学者は、龍谷大学の松島泰勝教授と沖縄国際大学の友知政樹准教授。曰く
「オスプレイの強行配備を見ても、日本国が琉球人を守ろうとしないことは明らか」
これまでにも抗議集会とかでどさくさ紛れに「独立」という声が出ることはあったようですが、学者が独立目的で学会作るとか、一歩踏み込みかけようとしてますね。
てか、目的が反基地という時点でまず話になりません。独立して東京を介さず那覇とワシントンの直接交渉になれば何とかなるとでも思ってるのでしょうか。だとしたら馬鹿げてますね。
てか、台湾海峡にいつ火がつくかわからない状態な上に沖縄県の領域である尖閣を「自国の領土」としてアクション起こしてる国がそばにいるから、独立言うなら国防や安全保障は真剣に考えるべきなんですが、基地負担をなくし平和とか言ってる時点で考えてるかは正直怪しい。
それに、基地や安全保障以外の分野でもツッコミどころ満載です。
[例]
財政どうする?
独立して地方交付税や補助金がなくなったら?
経済力どうなの?
日本と別の国になることで、観光産業にどんな影響出るか考えてる?
11月25日の沖縄タイムスで、目が点になる記事発見。
「琉球独立研究学会」設立へ
23日の日本平和学会で発表されたという要点まとめると
○沖縄の基地負担をなくし平和を実現するために、日本からの独立を追究。
○グアムやニューカレドニア、スコットランド、カタルーニャの事例・動向を学ぶ。
○発起人5人で既に準備が始まっている。
○会員は琉球人に限定。
正気ですかの。
これを発表した2人の学者は、龍谷大学の松島泰勝教授と沖縄国際大学の友知政樹准教授。曰く
「オスプレイの強行配備を見ても、日本国が琉球人を守ろうとしないことは明らか」
これまでにも抗議集会とかでどさくさ紛れに「独立」という声が出ることはあったようですが、学者が独立目的で学会作るとか、一歩踏み込みかけようとしてますね。
てか、目的が反基地という時点でまず話になりません。独立して東京を介さず那覇とワシントンの直接交渉になれば何とかなるとでも思ってるのでしょうか。だとしたら馬鹿げてますね。
てか、台湾海峡にいつ火がつくかわからない状態な上に沖縄県の領域である尖閣を「自国の領土」としてアクション起こしてる国がそばにいるから、独立言うなら国防や安全保障は真剣に考えるべきなんですが、基地負担をなくし平和とか言ってる時点で考えてるかは正直怪しい。
それに、基地や安全保障以外の分野でもツッコミどころ満載です。
[例]
財政どうする?
独立して地方交付税や補助金がなくなったら?
経済力どうなの?
日本と別の国になることで、観光産業にどんな影響出るか考えてる?
あ、そうそう。ここも指摘しておかないと。
学会の会員を琉球人に限定すると言うけど、では「琉球人」って何?定義は?
元々琉球の人って線引きは何?
中国由来とされる久米三十六姓の末裔のみなさんはどうなるの?
両親のどちらかが県外出身者だとどうなん?
「定義はこれから決める」とも言えそうですが、学会としてここまで排他的になるのもよくわかりません。
結論、この学会には関わらない方がいいですね。
オスプレイや米兵の事件など、一時のヒートアップで「独立だー!」なんて、ねえ。中二病も真っ青。
- 関連記事
-
- RBCだけかよ (2013/01/12)
- 挑発的企画 (2013/01/03)
- 琉球独立学会ねえ (2012/11/27)
- 間接的妨害 (2012/11/06)
- ナイトフライト、新手の妨害 (2012/10/25)
この記事へのコメント
ミリ、オタ(+少し鉄)と趣味が重なる事もありまして、いつも楽しく読ませて頂いております。
オスプレイ関連で、沖縄に集結した反対派の皆様の「あらあら」な行状を、基地周辺育ちとして(本土と沖縄の基地密集度の差は認識しておりますが)生暖かく見ておりましたが、
仮にも大学教授レベルの方が研究会とはいえ独立を語られましたのですね・・・
前夜エウレカAOでも見過ぎてしまったのしょうか・・・
そういえば暫く沖縄を訪問出来ておりませんので、またお伺いしたいですw
ぐるくんの唐揚げを肴にオリオンを!
それでは、これからも記事を楽しみにしておりますm(_ _)m
オスプレイ関連で、沖縄に集結した反対派の皆様の「あらあら」な行状を、基地周辺育ちとして(本土と沖縄の基地密集度の差は認識しておりますが)生暖かく見ておりましたが、
仮にも大学教授レベルの方が研究会とはいえ独立を語られましたのですね・・・
前夜エウレカAOでも見過ぎてしまったのしょうか・・・
そういえば暫く沖縄を訪問出来ておりませんので、またお伺いしたいですw
ぐるくんの唐揚げを肴にオリオンを!
それでは、これからも記事を楽しみにしておりますm(_ _)m
2012/11/27(火) 10:37 | URL | USAF基地の町育ち #-[ 編集]
余所でも主張した事なんだが…
かつての琉球王朝も第一尚氏の頃には八重山を討伐したり奄美へ侵攻したりとものすごーく好戦的。
というかこの狭い島に軍事要塞に他ならないグスクの跡がぎっちり集まってるという事実自体そもそも琉球民族が猫の額ほどの土地を巡って血みどろの争いを続けていた証拠に他ならないのだが…
中国から力づくでガス田を奪い取り、それを新しく作る琉球国の財源にするくらいの事を考えられない限り物理的に独立なんぞ無理じゃね?
石火矢使って戦っても薩摩に負けたくらいなんだから。
かつての琉球王朝も第一尚氏の頃には八重山を討伐したり奄美へ侵攻したりとものすごーく好戦的。
というかこの狭い島に軍事要塞に他ならないグスクの跡がぎっちり集まってるという事実自体そもそも琉球民族が猫の額ほどの土地を巡って血みどろの争いを続けていた証拠に他ならないのだが…
中国から力づくでガス田を奪い取り、それを新しく作る琉球国の財源にするくらいの事を考えられない限り物理的に独立なんぞ無理じゃね?
石火矢使って戦っても薩摩に負けたくらいなんだから。
2012/11/27(火) 10:55 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
過去を掘り出すと、本土の戦国時代に沖縄は江戸時代みたいなもので、薩摩に負けたのもこれが関係あると思いますけど、そういうことより、発起人自体沖縄出身じゃなくないですか?
他県出身の学者が「本土は沖縄のことを考えてない」って言ったのなら、その説得力は絶大ですが、沖縄県民が独立を求めてるとは思えないですし、勝手によそ者が騒いでも(^_^;)
他県出身の学者が「本土は沖縄のことを考えてない」って言ったのなら、その説得力は絶大ですが、沖縄県民が独立を求めてるとは思えないですし、勝手によそ者が騒いでも(^_^;)
2012/11/27(火) 18:13 | URL | ahaha #-[ 編集]
琉球人と言うだけで出自が判る。
沖縄に何世代前まで住んでいたら琉球人?
某所でもチベットやウイグルになりたいのか?とか自治区となって民族浄化されたいのか?とか散々言われていましたね。
特別顧問としてルーピーが出てきて資金援助というブラックな話題だったりして。
沖縄に何世代前まで住んでいたら琉球人?
某所でもチベットやウイグルになりたいのか?とか自治区となって民族浄化されたいのか?とか散々言われていましたね。
特別顧問としてルーピーが出てきて資金援助というブラックな話題だったりして。
2012/11/27(火) 22:55 | URL | #-[ 編集]
基地の町育ちさんめんそーれ
>エウレカセブンAO
あの世界の独立国家となった沖縄は自衛隊を有してるんですけどね。さらに漁業は中国に持ってかれてますし。
まああの方々が見たところで所詮アニメと意に介さない可能性もありますが。
>ガス田
ガスを本気で財源にするなら、それこそ軍備が必要になるはずですが、そこまで考えてるようには思えないですね。独立沖縄が「中国と共同開発」なんてぬるいぬるい。
>沖縄出身じゃなくない
調べてみたところ、どちらも沖縄出身のようです。姓が沖縄っぽくないので県外かと思っちゃいますね。
宮城や山城、石川、松田とかの「どっちにも割とある姓」ならまた印象が変わってくるところでしょうが。
>特別顧問
ルーピーは金輪際沖縄には関わらないでほしいと思う県民がここに。
(ただし観光で来るのは拒まない)
>エウレカセブンAO
あの世界の独立国家となった沖縄は自衛隊を有してるんですけどね。さらに漁業は中国に持ってかれてますし。
まああの方々が見たところで所詮アニメと意に介さない可能性もありますが。
>ガス田
ガスを本気で財源にするなら、それこそ軍備が必要になるはずですが、そこまで考えてるようには思えないですね。独立沖縄が「中国と共同開発」なんてぬるいぬるい。
>沖縄出身じゃなくない
調べてみたところ、どちらも沖縄出身のようです。姓が沖縄っぽくないので県外かと思っちゃいますね。
宮城や山城、石川、松田とかの「どっちにも割とある姓」ならまた印象が変わってくるところでしょうが。
>特別顧問
ルーピーは金輪際沖縄には関わらないでほしいと思う県民がここに。
(ただし観光で来るのは拒まない)
2012/11/28(水) 01:47 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
沖縄出身なんだw
偽ってませんか?ww
偽ってませんか?ww
2012/11/29(木) 00:17 | URL | ahaha #-[ 編集]
松島教授は石垣島というのはわかりましたが、友知准教授は沖縄出身といっても市町村または島レベルはわからないです。
あと、友知准教授は普天間オスプレイ凧あげ妨害を続けてるというので、沖縄県民を危険に晒してるブラックリスト入りですね。
あと、友知准教授は普天間オスプレイ凧あげ妨害を続けてるというので、沖縄県民を危険に晒してるブラックリスト入りですね。
2012/11/29(木) 01:56 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
石垣島なら納得ですね。
琉球王国時代からずっと本土からの移住者が多い土地ですから、沖縄らしくない名字も多いですからね。
琉球王国時代からずっと本土からの移住者が多い土地ですから、沖縄らしくない名字も多いですからね。
2012/11/29(木) 22:35 | URL | ahaha #-[ 編集]
移住者が多いとなれば、それこそ「琉球人とは何ぞや」という定義に突き当たりますよね。
さらに石垣島はまた違った歴史がありま すから。オヤケアカハチとか。支配者である琉球王国に向き合う視点とか。
さらに石垣島はまた違った歴史がありま すから。オヤケアカハチとか。支配者である琉球王国に向き合う視点とか。
2012/11/30(金) 01:06 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
この手の話を聞くたびに、私は琉球人に対する怒りを覚えます。
琉球人は日本から独立したいんですよね。
止めはしません。日本国籍を返上して、沖縄本島から出て行きなさい。沖縄は日本の領土、日本人の島ですから。
日本に組み込まれることを拒絶するような琉球人は沖縄に要りません。
琉球人は日本から独立したいんですよね。
止めはしません。日本国籍を返上して、沖縄本島から出て行きなさい。沖縄は日本の領土、日本人の島ですから。
日本に組み込まれることを拒絶するような琉球人は沖縄に要りません。
2012/12/04(火) 17:37 | URL | 湿った南部せんべい #cC5ZjpSE[ 編集]
沖縄の人である自分も、この独立学会には賛同できないです。
基地反対が行き過ぎるあまり何も見えなくなったかわいそうな方々、と言ってお きましょうか。「日本国籍捨てて出ていけ」と言う以上に心理的ダメージが大きいかもw
基地反対が行き過ぎるあまり何も見えなくなったかわいそうな方々、と言ってお きましょうか。「日本国籍捨てて出ていけ」と言う以上に心理的ダメージが大きいかもw
2012/12/04(火) 20:29 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
沖縄はかつて琉球でしたから、「琉球人は出ていけ」と言うのは沖縄県民全体をややムッとさせる発言ですね(>_<)
多くの県民は、日本人である前に、沖縄県民としての意識があります(普通どの県でもあるかと)から、県の歴史にも愛着がある訳で、過去の琉球というのも自分の一部だと思ってます。
ですから「沖縄県民は土地を明け渡せ」という衝撃的な文にも捉えられなくはないです。湿った南部せんべいさんが沖縄県民かは分かりませんが気を付けた方がいいですね。
多くの県民は、日本人である前に、沖縄県民としての意識があります(普通どの県でもあるかと)から、県の歴史にも愛着がある訳で、過去の琉球というのも自分の一部だと思ってます。
ですから「沖縄県民は土地を明け渡せ」という衝撃的な文にも捉えられなくはないです。湿った南部せんべいさんが沖縄県民かは分かりませんが気を付けた方がいいですね。
2012/12/05(水) 22:46 | URL | ahaha #-[ 編集]
琉球独立言うてる人に「沖縄から出ていけ」と浴びせるのはそれこそ火に油、県外の人が直接言ったら喧嘩必至な位の注意どころです。
だから、琉球独立と血気盛んな人を諌めるには「出ていけ」よりも「何も見えなくなったかわいそうな人」で。
沖縄でもほかの都道府県でも、程度の差はあれど地域への愛着がありますからね。
だから、琉球独立と血気盛んな人を諌めるには「出ていけ」よりも「何も見えなくなったかわいそうな人」で。
沖縄でもほかの都道府県でも、程度の差はあれど地域への愛着がありますからね。
2012/12/06(木) 01:38 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
ぶっちゃけこんなゴタイソウな事を言ってる奴がそれを実行して危険な事態に叩き落されても何もけじめも責任もとる気はねーだろーなーというのは火を見るより明らかだと信じて疑わない。
>(前略)事例・動向を学ぶ。
ぶっちゃけ甘い条件立てでアッサリ破綻するのは火を(ry
・・・なんっツーかよォォ…「周辺国」の動向状況を逐一こまめに探った方がよくね、とフト。
>会員は琉球人に限定。
・・・言っては見たけど笛吹けど踊らずなんじゃねーのとか思ったり。
(ボソリ)
このオッサン(発起人な)方、どうみてもこの道スリリングなんてモンじゃない「ヘル・エッジ・ロード」なんだが大丈夫か?>琉球独立
>(前略)事例・動向を学ぶ。
ぶっちゃけ甘い条件立てでアッサリ破綻するのは火を(ry
・・・なんっツーかよォォ…「周辺国」の動向状況を逐一こまめに探った方がよくね、とフト。
>会員は琉球人に限定。
・・・言っては見たけど笛吹けど踊らずなんじゃねーのとか思ったり。
(ボソリ)
このオッサン(発起人な)方、どうみてもこの道スリリングなんてモンじゃない「ヘル・エッジ・ロード」なんだが大丈夫か?>琉球独立
2012/12/08(土) 00:40 | URL | 杭打ち機 #6ovlJAwI[ 編集]
けじめや責任とかは、はなから考えてないように見受けられますね。国家独立というものすごい労力の要ることを、基地問題を解決する「手段」として捉えるのは本末転倒といいますか。
2012/12/09(日) 15:48 | URL | 管理人昌哉 #-[ 編集]
日本人からすれば、南洋の僻地の歴史なんてどうでもいいいんですけどね。重要なのは『今、この時』と『それに続く未来』です。日本をいかに護るか、その体制を維持するか、です
琉球の歴史とか愛郷心とか、美しさも気品もないカビの生えたガラクタを後生大事に崇めている琉球人は馬鹿に見えます。そんなもの、軍事大国の侵攻の前には何の意味もありません。
左翼が反基地運動を支援したり中国が露骨に干渉したりするのも、突き詰めれば琉球人が馬鹿だからです。
鳩山の嘘を真に受けて米軍基地即時排除とか琉球独立とかはしゃぐ琉球人の姿を見た時は「ああ、こいつらは猿にも劣る馬鹿民族だ」と呆れました。
これでは日本人が「琉球人は日本から出ていけ」と怒るのも当然ではないか、と思いますが。
琉球の歴史とか愛郷心とか、美しさも気品もないカビの生えたガラクタを後生大事に崇めている琉球人は馬鹿に見えます。そんなもの、軍事大国の侵攻の前には何の意味もありません。
左翼が反基地運動を支援したり中国が露骨に干渉したりするのも、突き詰めれば琉球人が馬鹿だからです。
鳩山の嘘を真に受けて米軍基地即時排除とか琉球独立とかはしゃぐ琉球人の姿を見た時は「ああ、こいつらは猿にも劣る馬鹿民族だ」と呆れました。
これでは日本人が「琉球人は日本から出ていけ」と怒るのも当然ではないか、と思いますが。
2012/12/11(火) 16:53 | URL | 湿った南部せんべい #ehuBx04E[ 編集]
なるほどです。湿った南部せんべいさんは沖縄県民全体に喧嘩を売るつもりでの発言だったんですね。
そして「基地即時撤去」や「独立」を真に受けているところからして、どうやら沖縄県民では無いですね。
因みに申し上げますと、南洋の僻地というなら、日本自体が極東の僻地であったりします。
常識として知っていてほしいことは、沖縄県民の大半は「基地容認」であり、あなたの指摘する方々は県外から訪れる平和団体が大半を成しています。
まぁ、普天間基地は危ないので早く移設しよっか。って感じですね。
極東最大と謳われる嘉手納基地には誇りを持ってますよ。羨ましいでしょー?w
あと、沖縄防衛について熱く語られるのも結構ですが、日本海側が原発の数に対してあまりにも隙だらけのようですが大丈夫です?少しは米軍基地を置くことをオススメしますよ? まぁ、朝鮮半島有事を想定すれば最低でも佐世保の大規模拡充は必須でしょうね。
あと、地元に大した歴史が無いのか分かりませんが、地元愛は個人の自由であって、、、(^_^;)
そもそも、私も、(多分)あなたも同じ日本人であって、沖縄も日本ですからややコメントに難がありますが。
あなたの県には○○の国といわれた時代は無かったのですか?出雲の国や武蔵の国、越後の国、伯耆の国等日本はかつての多くの国でできてますよ。未だにその名前が残ってるんですから、どの県も少しは愛着があるのではないかと。
因みの因みに、沖縄方言の根本は平安時代頃の古文です。ずっと日本語圏なんですよ。
日の丸を掲げた歴史もトップレベルに古いです。国旗として指定される以前からですから。
最後に、沖縄県のマークをよく見て下さい。どの県のマークよりも日の丸に近いんです。日の丸の中にもう1つ小さな日の丸を入れたようなマークです。まぁ、意図したものでは無いかもしれないですがねw
そして「基地即時撤去」や「独立」を真に受けているところからして、どうやら沖縄県民では無いですね。
因みに申し上げますと、南洋の僻地というなら、日本自体が極東の僻地であったりします。
常識として知っていてほしいことは、沖縄県民の大半は「基地容認」であり、あなたの指摘する方々は県外から訪れる平和団体が大半を成しています。
まぁ、普天間基地は危ないので早く移設しよっか。って感じですね。
極東最大と謳われる嘉手納基地には誇りを持ってますよ。羨ましいでしょー?w
あと、沖縄防衛について熱く語られるのも結構ですが、日本海側が原発の数に対してあまりにも隙だらけのようですが大丈夫です?少しは米軍基地を置くことをオススメしますよ? まぁ、朝鮮半島有事を想定すれば最低でも佐世保の大規模拡充は必須でしょうね。
あと、地元に大した歴史が無いのか分かりませんが、地元愛は個人の自由であって、、、(^_^;)
そもそも、私も、(多分)あなたも同じ日本人であって、沖縄も日本ですからややコメントに難がありますが。
あなたの県には○○の国といわれた時代は無かったのですか?出雲の国や武蔵の国、越後の国、伯耆の国等日本はかつての多くの国でできてますよ。未だにその名前が残ってるんですから、どの県も少しは愛着があるのではないかと。
因みの因みに、沖縄方言の根本は平安時代頃の古文です。ずっと日本語圏なんですよ。
日の丸を掲げた歴史もトップレベルに古いです。国旗として指定される以前からですから。
最後に、沖縄県のマークをよく見て下さい。どの県のマークよりも日の丸に近いんです。日の丸の中にもう1つ小さな日の丸を入れたようなマークです。まぁ、意図したものでは無いかもしれないですがねw
2012/12/11(火) 23:12 | URL | ahaha #-[ 編集]
>沖縄方言の根本は平安時代頃の古文です。ずっと日本語圏なんですよ。
日の丸を掲げた歴史もトップレベルに古いです。国旗として指定される以前からですから。
で?それが中国の侵攻を止められる有効策になるんですか?
いくら「琉球は日本なんかよりも遥かに優れている」と自惚れていても、今はどうなんですか?見下している日本からの補助金がなければ何もできない乞食ではありませんか。
琉球語が平安時代の古文から成るとかいった事も、現在の琉球人の反日を正当化する言い訳にはなりません。
北朝鮮がミサイルを発射しようとしている今この時においてさえPAC3配備に反発し、米軍や自衛隊に唾を吐きつけている琉球人が何を言っているのでしょう。
普天間が危険だというのも琉球人の都合であって、日本に実害が無い以上移設などあり得ません。それくらいわかりませんか?沖縄>日本では無く、日本>沖縄という立場を。
>日本自体が極東の僻地であったりします。
日出ずる国である日本を「極東の僻地」と蔑む琉球人の思考は中国か朝鮮に近いモノがありますね。
琉球の歴史wwwの産物である守礼門や首里城が特アの劣化コピーですから推して知るべし、ですが。
琉球人に必要なのは、批判を受け入れて反省する謙虚な姿勢です。まあ無理でしょうけど。
日の丸を掲げた歴史もトップレベルに古いです。国旗として指定される以前からですから。
で?それが中国の侵攻を止められる有効策になるんですか?
いくら「琉球は日本なんかよりも遥かに優れている」と自惚れていても、今はどうなんですか?見下している日本からの補助金がなければ何もできない乞食ではありませんか。
琉球語が平安時代の古文から成るとかいった事も、現在の琉球人の反日を正当化する言い訳にはなりません。
北朝鮮がミサイルを発射しようとしている今この時においてさえPAC3配備に反発し、米軍や自衛隊に唾を吐きつけている琉球人が何を言っているのでしょう。
普天間が危険だというのも琉球人の都合であって、日本に実害が無い以上移設などあり得ません。それくらいわかりませんか?沖縄>日本では無く、日本>沖縄という立場を。
>日本自体が極東の僻地であったりします。
日出ずる国である日本を「極東の僻地」と蔑む琉球人の思考は中国か朝鮮に近いモノがありますね。
琉球の歴史wwwの産物である守礼門や首里城が特アの劣化コピーですから推して知るべし、ですが。
琉球人に必要なのは、批判を受け入れて反省する謙虚な姿勢です。まあ無理でしょうけど。
2012/12/12(水) 05:07 | URL | 湿った南部せんべい #tHX44QXM[ 編集]
いやいや(^_^;)
「琉球は日本なんかよりも遥かに優れている」のではなく、「はるか昔からずっと日本の一部」なんですってばw
沖縄県民=琉球人=反日というイメージ自体、かなりメディアによって曲げられたものですよ?まさかそれを鵜呑みにしてるんですか?(・・;)
米軍や自衛隊に唾を吐きつけたりする非常識な方々がいたとするなら、それは大半が他県の人間ですって。
普天間基地固定化は望ましくないですねぇ~。下地島でも辺野古でも移設してもらわないといずれ大惨事になりかねません。まぁ、関東で例えると横浜市や千葉市にあたる場所(ベッドタウン)ですからね。
最後に、何も沖縄県民が自虐的に「極東の僻地」とは言いませんよw
極東なんて名づけたのはイギリスですからね。確かにイギリスを中心にすれば端っこなんですが、何とも自分勝手で嫌ですね。僻地って言ったのは「南洋」を「極東」に付け替えれば同じって言いたかっただけですのであまり気にせずに。
正当な批判でしたら受け入れます。ただ、地元で騒ぐ他県民を批判されても、反省のしようがありません(>_<)
「琉球は日本なんかよりも遥かに優れている」のではなく、「はるか昔からずっと日本の一部」なんですってばw
沖縄県民=琉球人=反日というイメージ自体、かなりメディアによって曲げられたものですよ?まさかそれを鵜呑みにしてるんですか?(・・;)
米軍や自衛隊に唾を吐きつけたりする非常識な方々がいたとするなら、それは大半が他県の人間ですって。
普天間基地固定化は望ましくないですねぇ~。下地島でも辺野古でも移設してもらわないといずれ大惨事になりかねません。まぁ、関東で例えると横浜市や千葉市にあたる場所(ベッドタウン)ですからね。
最後に、何も沖縄県民が自虐的に「極東の僻地」とは言いませんよw
極東なんて名づけたのはイギリスですからね。確かにイギリスを中心にすれば端っこなんですが、何とも自分勝手で嫌ですね。僻地って言ったのは「南洋」を「極東」に付け替えれば同じって言いたかっただけですのであまり気にせずに。
正当な批判でしたら受け入れます。ただ、地元で騒ぐ他県民を批判されても、反省のしようがありません(>_<)
2012/12/12(水) 08:43 | URL | ahaha #-[ 編集]
琉球独立の提唱者が学者で庶民生活を反映していない。だから個々の琉球庶民の人々の独立したいという理由が漠然となってしまい様々な妨害が入る。
参考までに、私の場合はこういう理由で琉球独立を目指している。
http://jyuurokkujyou.seesaa.net/article/300839517.html?
参考までに、私の場合はこういう理由で琉球独立を目指している。
http://jyuurokkujyou.seesaa.net/article/300839517.html?
>日本列島出身の県警察本部長が統括する琉球沖縄では、相手が琉球沖縄人だと、先ず先に不当逮捕する。
>そして、不当拘禁しながらその逮捕要件を”でっちあげ”る手続きに取り掛かり、4ヶ月も不当拘留。
それ、相手が本土の日本人だろうが何の権力も持たない庶民だと普通にある事なんですが。
…2ちゃんねる冤罪事件とかな。
そんでまた官僚も上の方になると大卒が前提だし、沖縄の大学を卒業したからと言って沖縄に配属されると決まった話でもないよねぇ?
そこを差別だとこじつけて琉球独立とかいう話になるという時点でお前さんも反基地の手口として独立論を唱えてる連中と大して変わらないように思えるんだがな?
>そして、不当拘禁しながらその逮捕要件を”でっちあげ”る手続きに取り掛かり、4ヶ月も不当拘留。
それ、相手が本土の日本人だろうが何の権力も持たない庶民だと普通にある事なんですが。
…2ちゃんねる冤罪事件とかな。
そんでまた官僚も上の方になると大卒が前提だし、沖縄の大学を卒業したからと言って沖縄に配属されると決まった話でもないよねぇ?
そこを差別だとこじつけて琉球独立とかいう話になるという時点でお前さんも反基地の手口として独立論を唱えてる連中と大して変わらないように思えるんだがな?
2013/03/01(金) 20:57 | URL | ハインフェッツ #-[ 編集]
この記事のトラックバックURL
https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/tb.php/4729-3eba65b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
えっ、嘉田?
新駅やっぱいるわ騒動見てたらどうしようもないって分かるだろ
てか橋下に捨てられた組で集まってるわけなんだけど
橋下は能動的に前言を翻しているけど
嘉田は分か
2012/11/28(水) 13:39:38 | 障害報告@webry