あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
エアバスの大型旅客機、A350XWB。
国内では日本航空(JAL)が羽田‐新千歳・那覇などの国内幹線向けに標準モデルのA350-900を導入、2024年には国際線向けで導入する胴体・航続距離延長モデルのA350-1000も運航を開始。
また外国会社の機材もデルタやチャイナエアラインなどが来てます。

一方、JALの国内線向け16機のうち登録記号(機体番号・レジ)JA13XJは2024 年1月に羽田空港での衝突事故で全損。A350シリーズとして初の全損事故かつ材料に炭素繊維強化プラスチックを多用した機体の事故でもあり、調査が進められています。


[そういえばA350結構見るようになってたな]の続きを読む
ひと月というか年またいじゃいましたけど、2023年の航空自衛隊那覇基地美ら島エアーフェスタ。民間機もがっつり楽しめます。

ウイングレットにハート印のスカイマークJA73NK
スカイマークの737-800から代表で機体番号(登録記号、レジ)JA73NK。
主翼ウイングレットの印はハート。


[那覇基地エアフェスで民間機を楽しむ2023(3)]の続きを読む
ひと月というか年またいじゃいましたけど、2023年の航空自衛隊那覇基地美ら島エアーフェスタ。民間機もがっつり楽しめます。
赤グループの次は青い方。ANA、全日空ですね

まだまだ頑張るANAの737-800、写真の機体はJA81AN
737-800
機体番号(登録記号、レジ)JA81AN。県内も外もばんばん飛びます。
後継で737MAXを発注しましたけど、アラスカ航空の新規納入機でボーイングのやらかしが発覚、影響が出るのでしょうか。


[那覇基地エアフェスで民間機を楽しむ2023(2)]の続きを読む
ひと月というか年またいじゃいましたけど、2023年の航空自衛隊那覇基地美ら島エアーフェスタ。民間機もがっつり楽しめます。
まずは赤い方のグループ。

ブルー離陸後に会場を通過したJTAの737-800
ブルーインパルスの離陸後、会場前を通過する日本トランスオーシャン航空(JTA)の737-800。機体番号(登録記号、レジ)JA03RK。


[那覇基地エアフェスで民間機を楽しむ2023(1)]の続きを読む
2023年の秋、機会があって東京に行った時の空ものネタ。
ANAのスターウォーズ777を羽田で
東京行きで乗ったANAの777-200ERはスターウォーズ色の機体番号JA743A。


[ちょろっと行った東京で飛行機を楽しむ]の続きを読む
機種変したスマホのカメラがなかなかやりおるなぁという話は以前したけど、違う条件でも試してみた。


[Xperia1 Ⅴのカメラ、マニュアルモードで広がる可能性]の続きを読む
夏の岡山・大阪遠征。
空の便は2018年の関西遠征以来となるPeach。
ピーチから見るピーチ@那覇空港
前に出した機内からの写真。
主翼に書いてる機体記号(レジ)はJA212P。Peachが使うA320の中でも6月運用開始の新しい機材。


[行きと帰りが“本当に”同じ機体]の続きを読む
去年ですけど、寝かせておくのはもったいない。
2022年12月の航空自衛隊那覇基地美ら島エアーフェスタ。那覇は民間機のトラフィックも多いので、滑走路の近く(厳密には誘導路)で民間機・旅客機をがっつり楽しめます。
そんな機体も記録しておきましょう。

4回目は…
おや?ソラシド従えてる感じで来るのは
そうです、国際線。
8月にイースター航空がソウルからちょっと飛ばしたあと、10月以降順次再開してます。


[那覇基地エアフェスは民間機も楽しい・2022(4)]の続きを読む
去年ですけど、寝かせておくのはもったいない。
2022年12月の航空自衛隊那覇基地美ら島エアーフェスタ。那覇は民間機のトラフィックも多いので、滑走路の近く(厳密には誘導路)で民間機・旅客機をがっつり楽しめます。
そんな機体も記録しておきましょう。

3回目はANA、JAL、JTA以外で。

スカイマークの737-800。JA73NLのウイングレットはハート
スカイマークの737-800。登録記号(機体番号)JA73NL。
主翼先端ウイングレットの印はハート。


[那覇基地エアフェスは民間機も楽しい・2022(3)]の続きを読む
去年ですけど、寝かせておくのはもったいない。
2022年12月の航空自衛隊那覇基地美ら島エアーフェスタ。那覇は民間機のトラフィックも多いので、滑走路の近く(厳密には誘導路)で民間機・旅客機をがっつり楽しめます。
そんな機体も記録しておきましょう。

2回目は赤組…JAL(日本航空)グループで。

さくらジンベエが近くに(3か月ぶり)
JTAの737-800さくらジンベエ。登録記号(機体番号)はJA06RK。
9月に東京行く時は那覇空港で乗機の隣のスポットにいました。


[那覇基地エアフェスは民間機も楽しい・2022(2)]の続きを読む
去年ですけど、寝かせておくのはもったいない。
2022年12月の航空自衛隊那覇基地美ら島エアーフェスタ。那覇は民間機のトラフィックも多いので、滑走路の近く(厳密には誘導路)で民間機・旅客機をがっつり楽しめます。
そんな機体も記録しておきましょう。

まずはANA(全日空)から。

ANA国内幹線でも主力となった787-9のJA936A
ANAの787-9。登録記号(機体記号)JA936A。
コロナ禍に加えてPWエンジン機の777飛行停止という厳しい状況で、全日空の国内幹線を支えてきました。


[那覇基地エアフェスは民間機も楽しい・2022(1)]の続きを読む
今更ですがお蔵入りはもったいないので、2022年の東京遠征から羽田での飛行機物。往復JALだったので第1ターミナル周辺限定ですが。

A350機内から見るJALの767
羽田到着後の機内から、すれ違ったJALの767-300ER(登録記号JA655J )。
那覇だと羽田便の一部で見る程度だけど、羽田ならいろんなとこ飛んでるの見られるんやろな。


[今更だけど羽田飛行機ウォッチ(2022年9月)]の続きを読む
4年ぶりの県外。9月の東京展開ではこの目的もありました。
JALのA350やっとまともに撮れた
「JALのA350に乗る」
(写真は過去の在庫から)


[JALのA350-900に乗りまして]の続きを読む
那覇空港で飛行機見物
このラッピング、広告だよね
あら国内線31番スポットにPeachがいる。登録記号はJA828J。
広告ラッピングだけど、「太平電業」って?
(プラント・発電所関係の会社とのこと)
まあPeachは過去に篠田麻里子や艦これのラッピングもあったしこういうのもありと無理やり納得させるw


[こんなところに]の続きを読む
ひと月前ですが、那覇空港の国際線が再開したついでに飛行機見物。
くまモンも鬼滅の刃もいる
国際線と国内線の間の部分から。
ソラシドのくまモン、ANA(全日空)の鬼滅の刃といっぱいです。右奥ではJAL(日本航空)のA350-900が離陸へ向け移動中。


[くまモン、鬼滅、350×2]の続きを読む
COVID-19/新型コロナウイルス感染症の流行で、那覇空港の国際線は2020年3月を最後に止まってました。

時は過ぎ、2022年6月。外国人観光客の規制が一部緩和され、那覇空港にも国際線が飛べるようになりました。とはいえ準備や1日当たり入国数の関係で即再開とはいきませんでした。

そして、8月2日。
那覇空港に帰ってきた国際線
国際線復活。
復活初便は韓国のLCC・ティーウェイ航空のソウル仁川線。


[2020年3月以来の那覇空港国際線]の続きを読む
“夏のビッグイベント”の直前に、後年日本史の教科書に載るであろうレベルの世界が震撼する出来事が発生しましたが(その件は別で書くのでここのコメントでは言及しないでください)、貯まってたネタがあるので、それを先に。

国際線の再開はいつかと那覇空港を観察したついでに、飛行機も見物です。
6月10日の記録。
31番に737、32番に787
次第に運航本数が戻ってきてますからね。



[那覇空港ひこうき見物・2022年6月]の続きを読む
6月に外国人観光客の受け入れが一部緩和されました。
羽田や成田、関西などに限定されていた空路の国際線乗り入れも、那覇と新千歳が緩和されました。

でも、すぐには戻らないよな。
さすがにすぐには戻らない国際線
緩和当日、6月10日の那覇空港。
国際線の発着案内はブラックアウト。


[すぐには戻らないよな、那覇空港の国際線]の続きを読む
たまには見ておきたい那覇空港と飛行機。

南側に連なるJTAの737-800
ある日の午後。国内線南側の25~27番スポットはJTA用な感じ。
手前はさくらジンベエ(登録記号JA06RK)。


[那覇空港UPDATE・2022年2月]の続きを読む
senaga-oka20190114-ana-7878-ja812a-01.jpg
ANAの沖縄路線就航60周年ってか。



[ANA沖縄60周年なのか]の続きを読む