あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
3月28日に整備計画素案が発表された那覇の路面電車(LRT)
県庁北口〜南部医療センターの東西本線
県庁北口〜若狭海浜公園の東西支線
真玉橋〜新都心(上之屋)の南北線
3ルートが提示されました。想定される区間の現状を駆け足で確認です。

東西本線東西支線に続いてラストは南北本線。


[那覇LRT(路面電車)の想定ルートを歩く:南北本線]の続きを読む
3月28日に整備計画素案が発表された那覇の路面電車(LRT)
県庁北口〜南部医療センターの東西本線
県庁北口〜若狭海浜公園の東西支線
真玉橋〜上之屋の南北線
3ルートが提示されました。想定される区間の現状を駆け足で確認です。

東西本線に続いて今回は東西支線。


[那覇LRT(路面電車)の想定ルートを歩く:東西支線]の続きを読む
2024年3月15日の沖縄タイムスに載った「那覇 路面電車導入へ」
ネット上でもかなり話題になりました。翁長雄志元市長の頃からあった構想・検討がここまで来たかという感じです。
そして3月28日、市長会見で概要が発表されました。

そこで、構想ルートの現地を歩いて状況などを確認してみました。


[那覇LRT(路面電車)の想定ルートを歩く:東西本線]の続きを読む
もう去年の話だけど、今のタイミングに合わせて置いてたネタ。

大阪で行った貸しレイアウトなバーですね。
縦方向で313系2350番台を流し撮り


[飲める貸しレイアウト「ジオラマ103」閉店]の続きを読む
2023年の鉄道模型お買い上げ、記録は年内のうちに。

大阪行った時にこんなの入手できました。
ようやく発見、2本目のしらさぎ増結セット


[やっと…2本目のしらさぎ増結セット]の続きを読む
量販店に加えてネット通販の普及で個人経営の模型店が減ってる昨今。
沖縄も同様の状態ですが、鉄道模型に至ってはありません。
沖縄に進出した頃はあったトイザらスは扱いをやめ、家電量販店にもなく(ヤマダの店頭掲示に一時期鉄道模型と書いてた)、取り寄せ対応してた個人経営の模型店も問屋の事情で買えなくなりました。たまにマンガ倉庫にあっても状態が悪い上にボッタクリ値段(店員がわかってない可能性)。


[何年ぶりだろう、沖縄の「店頭で」鉄道模型を買う]の続きを読む
夏の県外展開。行先に大都市があれば鉄道模型の買い出しも。
今回の目的地は大阪もあるのですが、行く5日位前に

「アレ」

発生したんですよね。
阪神タイガース、2005年以来のリーグ優勝。
こりゃ優勝セールあるよなと期待しつつも、行く時には数日経ってるので終わってないかという懸念もありました。


[阪神が「アレ」して14系さくら・はやぶさの御利益]の続きを読む
岡山まで行ったのですが、ここは“鉄分補給”といきたいところ。
新幹線に加えて在来線も多彩ですからね。新車の227系も登場してるし。

[岡山で“鉄分補給”]の続きを読む
2023岡山・大阪遠征
目的のひとつは久々の新幹線。2014年に東京から新青森へ乗って(東北新幹線全線乗車)以来ですからね。

関空へのフライトだったので、特急はるかから新大阪で乗り換えです。
乗ったはるかは271系も増結


[新大阪⇄岡山で久々の新幹線]の続きを読む
2003年(平成15年)8月10日に開業のゆいレール(沖縄都市モノレール)。
20周年を迎えた2023年8月10日、3両編成が営業運転に投入されました。
ゆいレール3両編成営業開始日の1131F@美栄橋
当初は朝夕ラッシュ時に投入とアナウンスされてましたが、営業初日と直後の週末は昼間も走ってました。


[20周年のゆいレールに3両編成]の続きを読む
3両編成の投入に向けたゆいレール(沖縄都市モノレール)の準備も最終段階。
新製3両編成の昼間の試運転が6月に始まりました。

試運転はラッシュの時間帯を避けてやってるとのことですが、何時頃かはわからないので運次第…

昼間のゆいレール3両編成試運転初確認
6月30日、美栄橋の近くでエンカウント。


[昼間のゆいレール3両編成試運転]の続きを読む
鉄道模型の話。
KATOのEF66がリニューアルされました。
既に3両持ってる自分としては
3rdef66-04.jpg
何が変わるんだろ?と発表直後は様子見でした。
しかし、その後

「以前はモーターの都合で少し大きかった車体が小さくなる」

なにぃ~


[2023年版新しいEF66@KATO製]の続きを読む
1月にこんなん鉄道模型買ってました。
683系4000番台買いました
683系4000番台(KATO製)



[合わせる仲間いると683系4000番台は旧塗装もええもんやね]の続きを読む
夜中、那覇の中心部をふらついていたら
ゆいレール3両編成試運転
ゆいレールの3両編成が来たんですけどw


[ゆいレール初の3両編成の試運転]の続きを読む
\コンニチワ/
\コンニチワ/
2022年の年末にこんな鉄道模型が仲間入り。


[天浜線ゆるキャン△をお手元に]の続きを読む
ちょっと時期が過ぎましたが、ゆいレールの3両編成化に向けたホームドア工事で目についたものを記録。


[ゆいレール3両化:県庁前駅と市立病院前駅ホームドア工事(2022.10)]の続きを読む
9月に東京行った時の鉄道模型買い出しは、ほぼ部品でした。
その中で数少ない完成品が
KATOの313系2350番台製品状態
313系2350番台。KATO製。


[ゆる~く楽しむ313系のはじまりは2両編成]の続きを読む
2022年10月14日
日本の鉄道誕生150周年

節目に合わせて、この前東京行った時の鉄道な写真を次々公開。
汽笛一声…の新橋SL広場
やっぱり新橋(厳密に言うと開業当時と違う場所)は押さえておきたいね。


[【日本の鉄道150周年】今そこにある鉄道楽しんでる?]の続きを読む
ちょっとした鉄道模型の話。
KATOが683系4000番台(別名ヨンダーバード)の発売に合わせて、683系貫通先頭車用の「開いた貫通扉部品」をリリースしました。
KATOの683系旧色貫通先頭車前面扉
しれっと調達。リニューアル前の旧塗装仕様。


[開いた683系の貫通扉]の続きを読む
3両編成化へ向け準備が進むゆいレール(沖縄都市モノレール)。
今回は
儀保駅から見る首里城(修理中)
ホームから首里城が見える儀保駅の、2022年5月下旬時点の様子。


[ゆいレール3両化:儀保駅ホームドア工事(2022.5)]の続きを読む