あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
にゃんぱすー
ryukyu-oukokuichiba201812-nonnonbiyori01.jpg
四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
2021年1月期…ですよねぇ。

今期期待は続編物かな。

「のんのんびより」が3期・のんすとっぷでようやく誰でも見やすい環境になりました。
1・2期は一部のテレ東系列局やごく一部の例外以外は「金を払うか会員登録しないと見られない」状態でしたが、今期はBSテレ東もやるので安心。
平和だねぇ。3期やる前に沖縄が舞台の劇場版「ばけーしょん」もやってて、初見だったんですが、沖縄描写は合格!

「はたらく細胞」がダブルで出るとはね。通常版2期とBLACK。
2期は安定。次はどんな病気や症状なのか。
BLACKが…やばいですね。かなりの不健康だな。5話時点で喫煙、アル中、ED、ストレスで円形脱毛症。さらにED回の次は性交時にかかった淋病って。

「ゆるキャン△」2期は1話が1期1話をなぞるようにリンの昔の姿。
松ぼっくりの\コンニチワ/までなぞる展開が、対比できてよかった。
さらになでしこの出身地浜松も登場。
なでしこのおごりでうな重を食べる場面のリンの反応で、空耳アワーの名作のひとつ

うな重
うな重
うな重~

6千円

を連想したのはここだけの秘密w
(ちなみにゆるキャン△内でのうな重特上の値段は4千円)


四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
年をまたいだので、2020年まとめての振り返りと2021年冒頭のメモ。
ほぼリケ恋アングルで見るモントレ
(写真は「理系が恋に落ちたので証明してみた。」の沖縄学会パートで一行が泊まった恩納村のホテルモントレ)

まずは2020年10月期振り返り。
この期で再放送以外でまともに見たのは「ゴールデンカムイ」位だったな。
網走監獄での一戦のあと、舞台は樺太へ移り、グループの構図も変わり(杉元と鶴見が同じ陣営に)、ロシアのパルチザンも加わり…って、杉元とアシㇼパが再会できてもまだ続くんだよね。
樺太アイヌやニヴフの描写もしっかり。アイヌの描写で評価されてる作品だけのことはあるね。
で、この作品は時々笑いを挟むんだけど、杉元・鯉登グループが格闘場に出る場面で煽りVみたいなインタビューパートがあって、しかも橋本真也の「時は来た」をやるとかwww

さて、2020年のまとめですが…
やっぱりCOVID-19の影響受けまくりでしたね。
数えきれない作品が放送延期。1月期の「超電磁砲」3期は途中休止週が発生、4月期作品は放送途中で作業が止まり7月期や10月期に仕切り直しということもありました。
12月に始まった「進撃の巨人」ファイナルのように、改編期ではないタイミングで放送開始となった作品も。
コロナ前も再放送はあったけど、影響があったのか、秋の夜話で触れたように2020年は多かったような。
そんな中でも作品を届けてくれた作り手、原作者、版元、声優、放送局など各位に感謝。

TBSに続いてテレ朝も10月から深夜アニメの全国ネット枠を設定しました。
テレ朝担当分とABC(朝日放送)担当分の2枠。これからどう展開されるか。

地元沖縄視点だと、まさかが続々。
琉球朝日放送(QAB)が「D4DJ」。
琉球放送(RBC)が1年遅れで「鬼滅の刃」。でもRBCでもっと意外だったのは、1期と違い全国ネット枠から外れた「炎炎ノ消防隊」2期をやったこと。


[2020秋と年間まとめてアニメ夜話]の続きを読む
2012年末の衆院選の時期に、Twitterでの話の流れから、アニメ作品の聖地を衆院選の選挙区ごとにまとめた「アニメ聖地総選挙?」を作り、その後毎年年始の頃にデータ追加版をまとめました。

そろそろかな、と2020年放送分を盛り込んだ最新リストをまとめてみました。
今年2021年は秋には衆院議員の任期満了。「新型コロナ対応を優先するため特例法で任期を延長」みたいなイレギュラーがない限り、衆院選はあります。選挙本番の前に違った視点で楽しんでみましょか。

【おしながき】

tkbigsite20150809.jpg
(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会でなぜか学校になってたビッグサイト)

2020年のご当地作品


まずは2020年放送のご当地作品をおさらい(2期以降の作品除く)。
市町村単位での特定のため、広範囲に動く作品の場合は主要人物の地元や活動拠点で算出してます。特定の建物だけだと除外になることもあります。

【北海道】
波よ聞いてくれ(札幌市南区)
【埼玉県】
理系が恋に落ちたので証明してみた。(さいたま市)
まえせつ!(さいたま市大宮区)
球詠(越谷市)
恋する小惑星(川越市)
【千葉県】
戦翼のシグルドリーヴァ(館山市)
いわかける(松戸市)
【東京都】
かくしごと(目黒区)
ギャルと恐竜(練馬区)
イエスタデイをうたって(世田谷区)
彼女、お借りします(板橋区)
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(江東区)
おちこぼれフルーツタルト(小金井市)
池袋ウエストゲートパーク(豊島区)
【山梨県】
神様になった日(山梨市)
【岐阜県】
安達としまむら(本巣市)
【岡山県】
推しが武道館に行ってくれたら死ぬ(岡山市)
【熊本県】
なつなぐ(益城町)
放課後ていぼう日誌(芦北町)

2020年は聖地の判定に悩ましいものが。
「宇崎ちゃんは遊びたい」は全体的には仙台だけど、街の遠景が神戸。
「トニカクカワイイ」も東京か奈良か。
「まえせつ!」は主要4人が大宮在住組と川越在住組に分かれてるけど、大宮の吉本の劇場にも絡むのでさいたま市にカウント。


[衆院選選挙区別アニメ聖地リスト2021年版]の続きを読む
四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
COVID-19/新型コロナウイルスの影響が続く中での7月期振り返りとか。

7月期でがっつり見たのは、「宇崎ちゃんは遊びたい」と、コロナで途中中断になった4月期物「放課後ていぼう日誌」だったな。

日本赤十字の献血コラボが似非フェミニスト(まともなフェミニストと区別するための表現)の餌食にされたことで知った宇崎ちゃん。日常にウザかわいいのスパイスを足した感じで気軽に見られました。
衝撃は10話の鳥取旅行の回。くじ引きの景品で鳥取旅行というニッチ感もさることながら、旅行本番は完全に鳥取プロモーション。コナンがいる鳥取空港からスタートするためにコナンの作者と版元のOKもらって、鬼太郎列車に乗るんで水木プロとJR西日本のOKもらって…この回のスタッフロールの協力のところの団体数が尋常じゃなかったな。

さて、宇崎ちゃん。聖地はどこなのか問題。
オープニングでの風景の遠景は神戸。
駅前など街の様子は仙台(通ってる大学は東北大学)。
どこやねん。仙台と神戸ごちゃ混ぜかいな。
(ちなみに作者は神戸出身。阪神淡路大震災で被災し瓦礫の下から救助された経験が献血コラボの背景でもあります)

3か月遅れでやっと始まるという場面で、作者と作品の舞台が集中豪雨で被災した“釣りアニメ”放課後ていぼう日誌。少しは元気を与えられたかな。
道具といい技法といいマニアックでよろしい。

コロナの余波か、再放送が目につくこの頃。
でも、ただやるのではなく、何らかの狙いをもってやってると思われるものもあるようですね。BS11での「生徒会役員共」は7月に1期、10月に2期の再放送ですが、これは2021年年明けの劇場版へつなぐ感じかな。何度目の再放送?って感じな「ゆるキャン△」も年明けの2期接続狙い。
(前の期の再放送から次のシーズンにそのままつなぐのは、BS11だと黒子のバスケやロウきゅーぶなどで実績あり)
その一方で“花丸”“活劇”両方の再放送をBS11でやってた刀剣乱舞。活劇の2期はどうなったん?
アニメじゃなくて人形劇(VFXを組み合わせた台湾の霹靂布袋劇)だけど、BS日テレでやってたサンファンこと「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊記」も3期はどうしたん?

テレ朝と朝日放送がテレ朝系地上波全国ネット枠を用意してきた10月期。個人的にはゴールデンカムイの3期に期待。樺太編ですね。
1話でいきなり格闘技煽りVのインタビューまがいなカット(イッテQという説が有力)があるし、その場面で橋本真也の迷言「時は来た」やるしw
「いわかける」もなかなか。

あと沖縄での事情ですが、土曜深夜(日曜未明)に…
琉球放送:鬼滅の刃
琉球朝日放送:体操ザムライ
BS11:ギャルと恐竜(4月期だがコロナで止まり再開)
3本被りが発生。


さて、沖縄の地上波民放でもようやく鬼滅の刃が始まったのですが、この結果、沖縄の深夜アニメ事情においてびっくりな現象が発生していてですね。

同一クールに地上波民放で4作品放送

【おしながき】
1◆今やってる深夜4作品
2◆沖縄の地上波民放深夜アニメの歴史
3◆え、テレ朝が?
4◆こんな展開、想像もできなかった

今やってる深夜4作品


4作品とは
彼女、お借りします
GETUP!GETLIVE(別名げらげら、約1分枠)
炎炎ノ消防隊(2期)
鬼滅の刃(1年4か月遅れ)

時間帯は彼女お借り、げらげら、炎炎2期が金曜深夜(土曜未明)。鬼滅が土曜深夜(日曜未明)。
チャンネルはいずれもRBC・琉球放送。彼女お借りとげらげらは毎日放送(MBS)が起点のTBS系列全局ネット。
キー局が全国ネットにしてない作品を2つも入れたのは意外にも見えますが、炎炎は1期が全国ネットだったので、全国ネットから外れても継続の観点から放送に踏み切ったのでしょうか。実際TBSの系列局で炎炎2期をやる局は結構あります。そして沖縄はMBSと同時の最速放送。

鬼滅は…大人気だから、ですかねぇ。放送決定後はCMばんばん流してますし。
特に人気すごかったんで遅れても放送、と思われる事例は沖縄でも過去にありました。

そこで、歴史の話にまいりましょう。


[急に増えたな、沖縄の地上波の深夜アニメ]の続きを読む
四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
4月期振り返りを軸に…といきたいところですが。

COVID-19/新型コロナウイルスの影響で作業が止まる作品が続出しました。目をつけてた「ギャルと恐竜」もそう。
深夜物だけでなくサザエさんやドラえもんも一時再放送でしのぐ程。

そのような中、最終回まで完走できた作品のひとつ、「かくしごと」。
これはよかったね。作者の久米田さんは絶望先生の印象が強かったんで、ギャグと世相に全振りかと思ったら結構シリアスで、親子の絆があって、ね。

さて、7月期も延期が相次いでます。
4月期で中断した作品で作業が進み放送を再開したものもありますが、「放課後ていぼう日誌」の作者が熊本の豪雨で被災という事態も。
まだ混乱は続きます。

そして、8月1日深夜(2日未明)

「鬼滅の刃」琉球放送で開始。


世界的な情勢に押されて急に始まった15周年プレイバック企画。
前回は「聖地巡礼」をいろいろまとめました。
しかし、行ったけど収録してないものがあります。

moblog_a8ec6eed.jpg
この写真でピンときた方は鋭い。
「涼宮ハルヒの憂鬱」でおなじみ、西宮北高校の横の坂道。
一連の聖地は2010年に行きましたが、当時は複数のネタ(エントリ)に分割して出してました。あと2013年に行った分も。
そこで、涼宮ハルヒシリーズ関連をひとまとめに。
近年のものと比べて写真のサイズが小さいけどご容赦を。

moblog_014b7bbd.jpg
ハルヒ率いる「SOS団」の集会場所?だった、阪急西宮北口駅近くの喫茶店「珈琲屋ドリーム」。
現在は移転しました。

moblog_e28e4e92.jpg
甲陽園駅。
ここも度々登場してます。

moblog_e5d4f306.jpg
阪急甲陽線の甲陽園駅の少し南、満池谷墓地の前にある踏切。
ここも印象的な場面で登場しますね。

moblog_bf6f6e06.jpg
西宮北高校(作品内では北高校)への通学路にある、パイプが特徴的な橋。

moblog_1d9e58b8.jpg
西宮から移動して大阪へ。
作品内で描かれる、ハルヒの機嫌が悪くなると発生する「閉鎖空間」を見せるためにキョンを連れ出した古泉が、閉鎖空間に入った場所がこのへん。
梅田阪神は建て替えで、この光景も過去帳の中。

umedahanshin201307-4.jpg
閉鎖空間に入ったキョンと古泉は、梅田阪神の屋上遊園地である光景を見ることに…。
これは2013年に撮影。
ここから見える梅田阪急(阪急百貨店うめだ本店)は、作品内では建て替え前の建物で登場しましたが、2006年の最初のアニメ放送時は御堂筋に面した側を解体するなど建て替え工事中でした。
建て替え後の梅田阪急はのちに「半沢直樹」でも登場します。


四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
1月期振り返りを軸にまいりましょう。

〇一行が沖縄に来たので検証してみた。
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」
埼玉大学が聖地でしたが、後半が沖縄合宿ということでランクアップ。
地元なので特定作業になりましたw
発表会の場所が琉球大学のようで琉球大学ではない「首里城大学」でしたが、ホテルが本島北部っぽい。どこだろうと物色してたら、最終回に答えが。
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」アニメに登場
(Googleストリートビュー)
恩納村の「ホテルモントレ沖縄」でした。ホテルの名前はモントレからレモントに変わってましたが、上のようなカットがあって判明。
その割には、ホテルから出て行方不明になった菖蒲を探す場面で、なぜか牧志公設市場(現在建て替えのため解体中)の裏通りに行く謎展開もw

物語の方はコミカルと理系の世界が程よい合成になってたと思う。

〇3分尺でも
「へやキャン△」
ゆるキャン△スピンオフのショート物。山梨観光PRじゃないかw
山梨に行きたくなったみなさん、行くなら新型コロナウイルス(COVID-19)の流行が落ち着いてからでどうぞ。

〇ウルクの王イケメン
「Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア」
2019年10月開始の2クール物。途中から見たのですが、よさを表現しようにも語彙力を失う。そしてウルクのギルガメッシュ王がイケメン。

そして…
放送開始時に便乗企画やった沖縄県立図書館、最終回でもやりやがったw

〇やりたい放題
「へんたつ」
FGOのあとにCMなしですぐ始まる、たつき監督のショート作品。背景にケムリクサやけもフレ1期っぽさ…ってこれフリートークじゃんw
nice boat.自虐パロディまでやるしw
そして放送直後にたつき監督がなんやかんや理由をつけて自身のTwitterで公開という様式美w

〇やっと完結
「アズールレーン」
2019年10月作品でしたが、終盤回の作業遅れで1月から再放送の上で完結。
終盤で両陣営が組むだろうなー、と思ってたけどね。
ま、それはともかく、戦闘場面の質がいい。特に綾波が崩れる氷山を足掛かりに八艘飛びの如く跳躍、エンタープライズの急降下爆撃機を上から斬る場面が非常に熱い。それだけに、最終回の戦闘場面で1枚絵になってたとこがあったのが惜しい。
(活劇刀剣乱舞の最終回みたいなものを期待してたけど、数が多くて大変というのはわかる)


[2020春のアニメ夜話]の続きを読む
四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
年をまたいだので、2019年まとめての振り返りと2020年冒頭のメモ。

まずは2019年まとめての振り返り。
ランキング形式でまいりましょう。

5位 アフリカのサラリーマン
笑いと同時にいろいろ生々しいw

4位 世話やきキツネの仙狐さん
各回ラストのスーパー仙狐さんタイムはいろんな意味でやばいw

3位 ジョジョ5部
見事な人間賛歌でした。

2位 旗揚!けものみち
こんな異世界転生があってたまるかwプロレスしっかりやってるし。
しかし、2019年のもうひとつの「けもの」のアニメの方は炎上で…。

1位 ダンベル何キロ持てる?
腹筋6LDKかい!二頭がいいねチョモランマ!
筋トレ講座や実践コーナーまで実用的でナイスバルク!

ほかにもいろいろ良作ありました。
荒野のコトブキ飛行隊→馬を戦闘機に変えた西部劇と思って楽しもう。
ケムリクサ→絵と世界観のギャップ。そしてそう来たか。
進撃の巨人3期-2→ついに「向こうの大陸」が。
異世界かるてっと→ほかの作品でもこんな感じのクロスオーバーコメディを見たい。
女子高生の無駄づかい→ゆるい。実にゆるい。実写ドラマにもなっちゃうw
アズールレーン→作業の関係で最終回が3月に持ち越しになったんでランキングから外れたけど、期待はできるし戦闘シーンもいい。

さて、2020年1月期は…
今のところ、視聴は「映像研には手を出すな!」と、ゆるキャン△のショート特別版「へやキャン△」位か。
ほかは追々見ながら。


2012年末の衆院選の時期に、Twitterでの話の流れから、アニメ作品の聖地を衆院選の選挙区ごとにまとめた「アニメ聖地総選挙?」を作り、その後毎年年始の頃にデータ追加版をまとめました。

そろそろかな、と2019年放送分を盛り込んだ最新リストをまとめてみました。
harukana-gushikawabeach201904-05.jpg
(写真は「はるかなレシーブ」聖地の具志川ビーチ)

【おしながき】

2019年のご当地作品


まずは2019年放送のご当地作品をおさらい(2期以降の作品除く)。
市町村単位での特定のため、広範囲に動く作品の場合は主要人物の地元や活動拠点で算出してます。特定の建物だけだと除外になることもあります。
(例:ダンベル何キロ持てる?のジム建物外観の元になった有明のビル)

青森県:可愛ければ変態でも好きになってくれますか?(弘前市)
埼玉県:空の青さを知る人よ(秩父市)
東京都:天気の子(渋谷区)、神田川JET GIRLS(千代田区・中央区)、まちカドまぞく(多摩市)、私に天使が舞い下りた!(多摩市)、世話やきキツネの仙狐さん(保谷市)、ダンベル何キロ持てる?(武蔵野市)、女子高生の無駄づかい(東村山市)
愛知県:八十亀ちゃんかんさつにっき(名古屋市)、五等分の花嫁(東海市)
石川県:ガーリー・エアフォース(小松市)
京都府:放課後さいころ倶楽部(京都市)
大阪府:W'z(大阪市中央区)
広島県:女子かう生(広島市)

相変わらずの東京の多さ。
西の方が少ないですね。


[衆院選選挙区別アニメ聖地リスト2020年版]の続きを読む
四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
7月期振り返り、10月期の気になる作品とかいろいろ。

振り返りでいくと、7月期優勝?は
「ダンベル何キロ持てる?」でしたね。
OPで
「腹筋6LDKかい!」
「二頭がいいね!チョモランマ」
「大胸筋が歩いてる!」
と、ボディービル大会のかけ声ラッシュな時点でもうねw
吹っ飛びなギャグやパロディと、実用的なトレーニングの絶妙なバランス。本編の「筋肉講座」は参考になるし、物語パートのあとの実践トレーニングは特別な道具がなくてもできるのがいい。
協力がゴールドジムというのも、本気度加点のナイスバルク。

アホらしさでだらーっと気楽に見られる点では、「女子高生の無駄づかい」もなかなか。

10月期はですねぇ…
注目は「旗揚!けものみち」
異世界転生ものが乱立してて個人的には食傷気味だったんだけど、これは別ですわ。プロレスなので。1話で召喚した姫にジャーマンスープレックスですよw
で、転生前の現実世界の試合。リングの中央に
「DDT」
あのDDTプロレスリングが協力してるというのか(スタッフロールにも名前がある)。まあ、DDTは実際に商店街や工場、キャンプ場などリングがない場所でも試合をやっちゃうので、アニメで異世界試合はどうってことないかw

「アフリカのサラリーマン」も、いい線いってます。
最速のMXとBS11では日曜深夜に放送。「明日から仕事か…」という時の、一服の清涼剤。

あと、10月期はこれ。
ようやくこの写真を使う時が来た
「アズールレーン」でございます。
(写真は2017年9月、秋葉原のラジオ会館の広告)

通称「アズレン」。開発元が中国企業ということで「中国版艦これ」ともいわれましたが、元のゲームもヒット、ついにアニメ化というわけです。
日本艦が敵キャラっぽい扱いな点が、所謂ネトウヨにとっては癪に触るのかなとは思ったけど、そこまで拒絶反応はみられなかったような(むしろエロの方向でゲージ振り切ってやがるw)
両陣営の解釈の違いや共通の敵の存在を考えると、Ingressに近いものかなと認識(重桜・鉄血連合がエンライテンドで、ユニオン・ロイヤル連合がレジスタンスみたいな)。
アニメ版の艦これから時が過ぎ、ゲームの方もシューティング要素があるからか、戦闘場面はなかなかいい線いってると思うね。


そうだった、今期のアニメに関連して、沖縄で…
県立図書館何してはるんですかwwww
※FGOこと「Fate/Grand Order」からのアニメ化「絶対魔獣戦線バビロニア」に便乗した模様。


那覇市歴史博物館に収蔵されている、この刀。
chatannachiri.jpg

北谷(ちゃたん)菜切(なーちりー)

「霊剣」といわれ琉球の王家に献上された短刀。有名な「首切り妖刀」の伝承はいろいろいわれているけど…。
刀長23cm。刀身は磨り減っています。
「琉球国王尚家関係資料」のひとつとして、国宝に指定されています。

さて、なぜ突然刀の話か。
(サイトのタイトルで「何でもあり」とやってるんで、刀の話もありといえばありなんですけどね)

それは「刀剣乱舞」

【おしながき】

刀剣乱舞に登場

プレイヤーが()()(となって刀や槍の擬人化キャラ“刀剣男士”を集めて、歴史を改変しようとする異形の勢力と戦うゲーム「刀剣乱舞」(略称とうらぶ)。
2019年7月30日、このゲームに北谷菜切が登場しました。
とうらぶの沖縄関係の刀としては、2018年6月に実装された千代(ちよ)金丸(がねまるに続く2振り目。声の出演(CV)は沖縄出身の仲村宗悟。アイマスSideMの天道輝というとピンとくる人いるかな?

刀剣乱舞に登場

このゲーム実装を受けて、北谷菜切を収蔵している那覇市歴史博物館では、9月7日から特別展示をしています。しかも、刀剣乱舞とのコラボで刀剣男士の方の北谷菜切のパネルもあります。
chatannachiri-toukenranbu.jpg
これが北谷菜切。
パネルは刀と別の場所なので注意。

実は、先にとうらぶに登場した千代金丸の本物も那覇市歴史博物館に収蔵されていますが、
「那覇市歴史博物館×刀剣乱舞」
の正式なコラボはこれが初めてです。
千代金丸の時は、正式なコラボがなかったどころか、とうらぶ実装発表が那覇市歴史博物館での特別展示最終日、しかも閉館30分前というタイミングで、展示期間が急遽延長されたというエピソードがw

こんのすけが来た!

このコラボ企画の一環として、9月15日、那覇市歴史博物館に刀剣乱舞の“ゆるキャラ的存在”宣伝部長?の「おっきなこんのすけ」が来場しました。
元々は狐の「こんのすけ」という、初心者プレイヤーのチュートリアルなどサポートをしてくれる、とうらぶマスコットキャラなんですが…ゆるキャラグランプリ初参戦で企業部門2位という結果を残して…「どうしてこうなった(誉め言葉)」

konnosuke-digitaro.jpg
しかも、このゲームの立ち上げに関わり、アニメ版「刀剣乱舞-花丸-」と「活劇/刀剣乱舞」のプロデューサーでもあるでじたろうさんも来場。えらい盛り上がりましたね。
登場と撮影会は11時と14時の2回。14時の方を見物したんですが、撮影会待ちの列が長い長い。100人超えてたかな。そして見たところ約9割は女性。沖縄では同人誌即売会で女性の来場者が多いのを思い出したわw

おみやげにひとつ

那覇市歴史博物館では、こんな冊子も用意されてます。
nahamuseum-ryukyutoukenbook.jpg
「王家の宝刀」
北谷菜切と、同じく国宝に指定された刀「千代金丸」 「治金丸(じがねまる」の3振りを刀身や柄、付属品などを丹念に撮影・記録しています。
これで550円。博物館の入館料350円と合わせても1000円でお釣りが来ます。実際安い。

那覇市歴史博物館は、パレットくもじの4階。
特別展示は10月2日まで。お見逃しなく。


四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
4月期振り返り、7月期の気になる、あといろいろ。

この企画、いつもなら改編の月にやるんですけどね。
遅くなった要因は…ジョジョ5部の最終回。「7月28日に放送します(最速はMXとBS11)」って…トラブル?いや違うかも。
(Re:CREATORSで挟まった振り返り回で「昨今問題の進行トラブルではない」とネタにした例もあったし)
…やっぱり人間讃歌だね(語彙力の低下)。

世話焼きキツネの仙狐さん
ブラック労働とか働き方改革とかいわれるご時世に、求められてるのは純粋な「お疲れ様」ではないかと感じさせる。
しかもED後の「スーパー仙狐さんタイム」。あれやばいだろ。視聴者が疑似体験な構成ってw

異世界かるてっと
あのようなカオスはありと思う。クロスオーバーさせた世界が学校ベースというのは、ニュートラルにした結果なのかなと思ったり。

進撃の巨人3期-2
重要局面、来ましたね。超大型巨人が倒され、アルミンが巨人化能力を得て、世界の秘密が明かされ、エルヴィン亡きあとの調査兵団が海に到達。
次がファイナルか。1期が2013年放送なんだよね(遠い目

ガンダムTHE ORIGIN
ファーストが放送されてた頃に生まれてなかった自分としては、宇宙世紀の世界観と歴史を確認できるいい機会になったはず。
(一部アレンジはあるだろうけど)

さて、7月期は…
ファースト印象では「ダンベル何キロ持てる?」が突出してるな。
実用性が高い
運動の解説場面が筋肉体操パロディ
協力にゴールドジム
これだけで既にナイスバルクなんですけどw


四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
1月期振り返り、4月期の気になる、あといろいろ。

1月期は戦闘機物が2つありましたね。
まずはファンタジー世界?で旧日本軍の戦闘機を活躍させた「荒野のコトブキ飛行隊」。
世界観とか「Bf109やP-51持ってこい」とかツッコミ入れたくなるのもわかるけど、あれはあれでありじゃないかな。馬のかわりに隼1型や零戦32型とかに乗ってる西部劇と思えばw
でも最終回のF-86Dは反則だろw

もうひとつの戦闘機物は「ガーリー・エアフォース」。
第1印象は「中国で放送できるか?」。架空とはいえ難民が日本に脱出する位の事態だから。一般市民やアニメファンはエンタメと許容しても、共産党が黙ってなさそう。
でも一方でJ-10など中国軍機のアニマも出てほしかったような。生活圏を取り戻すべく、グリペンやイーグルなどの日本のアニマと組んで那覇から出撃とか、熱盛だよね。
そうそう。メインの舞台は小松だけど那覇が時々登場。那覇空港の第2滑走路の工事は始まったばかりの状態でしたね。今はかなりできつつあるけど。

BSで同時間帯ガチンコとなった「けものフレンズ2」vs「ケムリクサ」。
監督をめぐるゴタゴタからいろいろ言われたけど、どちらが勝ったかという問いには答えにくいね。次元が違って単純比較できないもの。
ただ、けもフレの方は、どうにか〆る形には持ってきたけど、消化不良感は否定できないな。それでもひとつプラス評価できるのは、ハブ登場(沖縄目線)。
ケムリクサの方は、最初が軍艦島こと端島で廃墟マニアにもたまらん作品だろと思ったら、いろんなとこ行き過ぎだろ。スペースワールドに阪急の梅田駅、梅田地下街の“セーブポイント”、黒四ダム、富士山山頂…。

ポプテピピックの特番、やりやがったな。
TV版(MX、BS11)
Abema
Abemaの特設チャンネル
ニコ動
すべて声優が違うんかいwしかも1時間尺だから各バージョンにポプ子とピピ美が各4人…ペアも「黒子と火神(黒バス)」や「タチコマと少佐(攻殻)」などやりたい放題w
声優以外でも仕込みが多過ぎてカオスだろww
わざわざサンライズ仕込みに大張監修のOP
M-1かエンタの神様みたいな何か
アドリブでファッションいじりへの不満爆発

さて、4月期ですが、継続視聴のジョジョ5部以外は…

あ、あれがあった。
異世界転生4作品をさらに転生させて集合させたカオスコメディがw
あと狐のやつは疲れてる人にいろいろ“来そう”。



2012年末の衆院選の時期に、Twitterでの話の流れから、アニメ作品の聖地を衆院選の選挙区ごとにまとめた「アニメ聖地総選挙?」を作り、その後毎年年始の頃にデータ追加版をまとめました。

そろそろかな、と2018年放送分を盛り込んだ最新リストをまとめてみました。

まずは2018年放送のご当地作品をおさらい(2期以降の作品除く)。

市町村単位での特定のため、都道府県内で広範囲に動く作品の場合は、主要人物の地元や活動拠点で算出してます。

北海道:ゴールデンカムイ(小樽市)
群馬県:宇宙よりも遠い場所(桐生市)、お前はまだグンマを知らない(高崎市)
埼玉県:新幹線変形ロボシンカリオン(さいたま市大宮区)、刻々(所沢市)
東京都:三ツ星カラーズ(台東区)、ペルソナ5(渋谷区)
神奈川県:はねバド!(横浜市中区)、青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない(藤沢市)
山梨県:ゆるキャン△(身延町)
長野県:スロウスタート(軽井沢町)
岐阜県:ひそねとまそたん(各務原市)、刀使ノ巫女(関市)
京都府:京都寺町三条のホームズ(京都市中京区)
大阪府:りゅうおうのおしごと!(大阪市福島区)
福岡県:博多豚骨ラーメンズ(福岡市)
佐賀県:ゾンビランドサガ(唐津市)
長崎県:アンゴルモア 元寇合戦記(対馬市)
沖縄県:はるかなレシーブ(うるま市)
[番外編]
イタリア:ジョジョの奇妙な冒険・黄金の風

2018年は北海道から沖縄までと一見幅広そうですが、東北、北陸、中国、四国には見当たらず。


[衆院選選挙区別アニメ聖地リスト2019年版]の続きを読む
四半期恒例の、アニオタと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
年をまたいだので、2018年まとめて振り返り。
ランキングでまいりましょう。
※1月以降も継続の作品は対象外

10位 鬼灯の冷徹
これは安定してますねぇ。

9位 銀河英雄伝説 Die Neue These
初めて見る銀英伝。TV版のストーリーは途中まででしたが、根強いファンがいる理由がわかったような。

8位 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
コメディ性もさることながら、“魔界の行政機関”とそこの悪魔が普通に人間社会と馴染んでるってどないやねん。代官山っぽいカフェで休んだり、戸越銀座っぽい商店街で買い物したりw

7位 進撃の巨人(3rdSeason)
3期からNHKに“進撃”したわけですが、クーデター成功とクリスタ改めヒストリアの新王朝確立という節目を迎えました。
壁の向こうの世界が見えてくるのは、いつになるか。

6位 ラーメン大好き小泉さん
天下一品、山頭火、一蘭、一風堂、吉村家、野郎ラーメン…実在店舗が次々登場(蒙古タンメン中本に至っては白根店主本人が出演w)。
行きたくなる食べたくなる。

[2018まとめてアニメ夜話]の続きを読む
「宜野湾でアイヌをわかるイベントがある」
と聞きまして、向かったのは宜野湾コンベンションシティ。
11月3日・4日に文化体験イベントをやってました。

突然の話やな…と思ったら、北海道白老町に2020年開館予定の「民族共生象徴空間・国立アイヌ民族博物館」のプロモーションも兼ねたものだったようです。来場者アンケートでアイヌ以外に国立民族博物館のことも聞いてた。
BS11で「ゴールデンカムイ」の放送前に流れてるCMの、あの施設ですね。

ginowan-ainu01.jpg
2階のイベントスペースに再現された「チセ(アイヌ語で家)」の室内。
室内に飾られたものと同じタイプの衣装の着用体験もやってました。

最終日の終わり前だったので、そこまで写真を撮れなかったのですが、料理の時の歌を披露したり、事前の整理券をもらった人にアイヌの料理が振る舞われました。

ginowan-ainu02.jpg
アイヌの布工芸を使ったコースターやスマホストラップなど。
このような日常使いができる工芸品、いいですね。

また、1年草のナギナタコウジュからアイヌの製法で作った「エント茶」が飲めました。
香りが立っててすーっと沁みる。自然の味にヒンナヒンナ。


四半期恒例の、オタクと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
10月分は、前期(7月期・2018年夏期)振り返りと10月期初見感想をまとめて。

まずは振り返り分から。

7月期トップは「はたらく細胞」といえるかな。
けものフレンズと同様に、深夜枠にとどめるのはもったいない。まる子やドラえもんの時間帯で放送できるレベル。
ただ、熱中症の回は順番を変えて8月上旬までにやってほしかった。原作漫画は熱中症の回を7月にネット上で公開していたからね。
あと、がん細胞の回は、翁長前知事の死去(膵臓がん)直後のタイミングだったと記録しておこう。

沖縄視点なら「はるかなレシーブ」。
所謂“きらら系”でスポ根要素という目新しさ(漫画雑誌までは読んでないので、もしかしたら、きらら系スポ根物はほかにあるのかもしれない)。
沖縄要素の描写も、レベルが高い。
具志川のビーチ(練習場所)
具志川発電所
平安座島の石油基地
ライカムのイオンモール
西原マリンパーク
普天満宮
どれもいい感じ。なのに、スタッフロールに地元関係がひとつも出てこない謎(協力のとこにはバレーボールのMikasaだけ)
ただ、1クールでやったのは県大会まで。まだ成美ペアと公式戦で対戦してないよね。2期やるか?まさかのフェードアウトか?
2期やるなら沖縄の地上波でもまたやるか?

「ペルソナ5」の終わり方は、最初から劇場版につなぐ狙いだったのか。あるいは作ってるうちに半年以内で収まらなくなったのか。

10月期といえば…「ジョジョ」5部楽しみですねぇ。
でも、今だとそれ以上に「ゴールデンカムイ」の2期ですねぇ。
アイヌ文化の紹介から始まったと思えば、鶴見中尉が夕張でえげつない策に出てるし。また目が離せやいな。
そうそう。BS11での初回時、直前のCMがアイヌ文化施設のCMだった。


5月に小ネタ仕込みまくり回をやって日本のアニメ界をざわつかせたのに。
8月11日に、さらに上に行きやがったよ。


シンカリオン半端ないってもぉー!(あいつ半端ないってほんとに)
あいつ半端ないって!(意味わからんかったな)
エヴァとめっちゃコラボするもん。
そんなんできひんやん普通。そんなんできる?
言っといてや、できるんやったら。

(NERVが)超進化、超進化の所行けよ!なんであいつが第3新東京市行くねん。
もうなんでやねん!出るなよみんな、綾波とアスカまで…シンジ笑顔やん。

オマージュや、もう全部オマージュや。BGM流れたしもう…また残酷な天使のテーゼやし。またまたまたまた2回目やし。
1回にしとけばよかった1回に!くそぉー。
(俺最初使徒にやられるかと思った)俺もや、E6やN700Aも応援出るかと思った…「ATフィールド出されたらどうしよう」て。あーもぉー!(ロンギヌスの槍みたいな技やったし)
シンカリオンうまいなぁー。どうやったらシンカリオン止めれるんやろ?

監督「あれは絶対覇権取るなぁ」(取りますねぇ!)
監督「あれは凄かった。俺KATOのE5系とTOMIXの500TYPE EVA買ったぞ」(笑)(はっや)
監督「いや、息子にシンカギア買ってあげようかな思ったけど、近くのイオン売り切れとったんよ」
監督「シンカリオンを、応援しよう」(よしっ)

以上、2018年の流行り物のっかりパロディメモでしたw


四半期恒例の、オタクと言うには程遠い「なかのひと」のアニメ語り。
7月分は、前期(4月期・2018年春期)振り返りと7月期初見感想をまとめて。

なぜここまで遅いかというと、進撃の巨人3期待ち。
民放からNHKに移り地上波全国放送となりました。本放送前に映画や直前特番もやる程にNHKは気合いが入ってます。
104期の中心メンバーがリヴァイ班に入ったところから。従来の「人類vs巨人」に加えて、壁の中にいる人類の争いが目玉になりますね。

ところで、OP曲が2期までのサンホラ(進撃での名義はリンホラ)からhydeとX JAPANに変わりましたが、評価はどうか。
自分は「これはこれであり」

さて、2018年7月期作品の中で、沖縄視点ではずせないのが
harukana1.jpg
はるかなレシーブ
(単行本買ったぞコノヤローw)
まだ3話なのに、まだ具志川の海岸周辺でしか物語が動いてないのに、濃い。
単行本で予習もしたけど、沖縄の描写も含めていい。パーラー(作中ではカフェだけど沖縄的にはパーラーがしっくりくる)など一部アレンジはあるけど、ビーチから見える具志川発電所、平安座島、宮城島、伊計島、どれもパーフェクト。
しかも「うるま高校」って前原高校そのまんまじゃねーかw

なお、琉球放送では「ほぼ1週遅れ」なので、土曜深夜にBS11で見た翌日、RBCで前回を見る状態に。

4月期振り返りは…

やっぱり銀河英雄伝説でしょ。
今回の「Die Neue These」から入ったまっさら視点なので、昔からを知ってる方々とは、細かいところで違いはあるはず。登場人物のイメージや艦隊戦の描写とか。
でもね、よかった。ラインハルトとヤンそれぞれの思慮と苦悩。2人の周辺の人々。
銀河帝国と自由惑星同盟双方が抱える腐敗には、現実社会と通じるものがあったような(特に帝国のゼークトと同盟のフォーク)。