あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
少し前に“世を忍ぶ仮の姿”で東京に行ってまして。
tokyochihon-gate.jpg
(写真は自衛隊東京地本の自衛官募集ポスター@秋葉原駅。さすが東京、ゲート使ってる)

滞在中、セブンイレブンで“ある物”を発見。
あと1~2年で沖縄に進出するんだから、セブンプレミアムで慌てる必要はないんだけど、このセブン限定は買う方がいいだろということで…。

複数購入(密輸とも言うw)
moukotanmenseven01.jpg
蒙古タンメン中本監修のカップ麺。
スタンダード?な辛旨味噌(赤容器)とチーズの一撃(黄色容器)。チーズの容器には、某ラーメンアニメに本人役で出演した白根誠店主の写真入り。

moukotanmenseven02.jpg
蓋を開ける。湯を入れて待って、食べる直前に、蓋の外側についてるタレを投入して混ぜる。

moukotanmenseven03.jpg
辛旨味噌は、蓋の裏に白根店主の御尊顔と店舗紹介。
「ラーメン大好き小泉さん」では吉祥寺店が登場したけど、本店は板橋なのな。

moukotanmenseven04.jpg
できあがり。
どちらも辛くてうまい。


ラーメン
大好き
小泉さん
便乗?企画、最終回を前に
sakamotogeki.jpg
ラーメンネタfrom沖縄
今回の店は
sakamotogeki01.jpg 
那覇の市場本通り・公設市場の近くにある「坂元激」。
看板の星と唐辛子のマークが「さあ来い!」とばかりにいいオーラ出してます。

sakamotogeki02.jpg
店は2階です。

唐辛子のマークが示す通り、ここは沖縄のラーメン店の中でも「辛い」で有名。
さらに野菜も盛ってるし、何だか
「ラーメン二郎+蒙古タンメン中本」
のようでもあります。実際、メニューには、辛くはないけど野菜マシマシな麺もあります。

辛いのが売りですが、かなり辛いのか
sakamotogeki-caution.jpg
注意書きも。
看板メニューのひとつ「琉球激辛麺」(1000円)もかなり辛いとのこと。「初めての人は辛島豆腐麺からどうぞ」と案内する程。

[二郎+蒙古中本?@那覇で辛い麺]の続きを読む
ラーメン
大好き
小泉さん

完全に便乗企画w那覇周辺でいろいろ行ってますが、今回は
akamaru-namimori-withniku02.jpg
二郎系。

「ヤサイマシマシニンニクマシマシアブラカラメ」な呪文系注文ネタが独り歩きする位有名な店、ラーメン二郎。
沖縄にも二郎系(二郎インスパイア)な店がいくつかあります。
その店から、今回登場するのは
akamaru.jpg
那覇市前島の「赤まる」。
以前紹介した元キャバクラ?なステーキ店(閉店)の隣。

メニューはこちら。
akamaru-menu.jpg
二郎系にあたるのは「豪快らーめん」。野菜の量で並盛、大盛などがあり、それを選んで食券を買うので、ヤサイマシマシニンニクマシマシアブラカラメみたいな呪文注文はしないで大丈夫。ニンニクの有無を店員に聞かれるので、それに答えればOK。

akamaru-namimori-withniku01.jpg
で、オーダーしたのは豪快らーめん野菜並盛(750円)にチャーシュー2枚追加(150円)。所定だとチャーシューは2枚、注文を受けてから炙ります。

野菜の盛りはこの位。
akamaru-namimori-withniku02.jpg
並でも結構量あります。

akamaru-namimori-soup.jpg
スープは油やニンニクが浮いてますが、意外とあっさり寄り。でも、これだからこの量でも食べやすい。野菜にかけながら食べるのも乙。

akamaru-namimori-men.jpg
麺は太い。というか、沖縄そば。店の看板にも「沖縄そば生麺使用」と書いてある程。なので、ボリュームもがっつり。

さあ、二郎したい?
「すばじらぁ」「赤ひげラーメン」「くろとん」などなど、いろいろありますよ。


うまいもの枠、最近ラーメンが続いてますが、「2月9日は肉の日」ということで2月9日は肉。
gorillapunch-01.jpg

2017年のAKB総選挙で便乗ステーキ企画やってた頃に舞い込んできた情報の店にしましょう。
gorillapunch-02.jpg
国際通りにある「ごりらパンチ」。

gorillapunch-03.jpg
通りにも主要メニューが出てます。

gorillapunch-04.jpg
店は建物の2階。どこから入るか一見わかりにくいですが、階段の前にもメニューがあるのでわかります。

[肉はうまい、あとはもうひと押し]の続きを読む
ラーメン大好き小泉さん♪
…完全に触発されとるな。沖縄版やってるつもり。
沖縄には「てだこラーメンデータベース」という先駆者もいるので、あくまでマイペースに。

天下一品味の時計台に続いて登場するのは梅光軒。
沖縄にもあります。瀬長島のウミカジテラス内。
店レポは2015年にやってますが、改めて。
baikouken-syoyu01.jpg
今回は梅光軒の地元・旭川にのっとり、しょうゆラーメン(780円)。
梅光軒は札幌も含めて行ったことがあるけど、旭川ラーメン本式の醤油がまだだった。

baikouken-syoyu02.jpg
豚骨・鶏ガラの「動物系」と煮干し・昆布の「魚介系」をかけ合わせたダブルスープ(Wスープ)。醤油系だけど濃い、それでいてしつこくない、飲み干せるスープです。

baikouken-syoyu03.jpg
中細ちぢれの麺をリフト。するするっと。

はぁ~(あのアニメ風w)、おいしくいただきました。

さて、唐突な瀬長島ですが、小泉さん便乗以外の目的もあります。
それは別のネタで。


ラーメン大好き小泉さん♪
…ってわけではないけど、触発されて続くラーメンネタ。
天下一品に続いて登場するのは…
ajinotokeidai-nahakokusai.jpg
那覇の国際通りの真ん中、むつみ橋にある「味の時計台」。札幌系です。
以前から気にはなっていたんですが、通りがかる度に混んでてですね(しかも日本語以外の言語も結構聞こえる)。
今回、潜入ミッション後の空腹タイミングに空席があったので、ついに入店。

味噌、しょうゆ、塩、ホタテバターコーンと多数の人気メニューが並ぶ中、やはり最初は札幌の定番だろ、と味噌ラーメン(950円)で食券販売機をポチっとな。

出てきたラーメンをどーんw
ajinotokeidai-miso01.jpg
シンプルですが、見た目から食欲そそります。

ajinotokeidai-miso02.jpg
味噌ラーメンって、具に野菜が入っていると嬉しい。合うよ本当に。
スープも味噌の深さに野菜のエキスが合わさりほっとする。

ajinotokeidai-miso03.jpg
細くて透明感のある縮れ麺をリフト。店で食べるラーメンではご無沙汰。ほっとするビジュアルに乾杯。

値段はこのへんでは高い方かな?という感じもするけど、その分の価値はある。
次は醤油いってみたいね。


唐突ですが
tenichi-urasoe201801-01.jpg
天下一品

「ラーメン大好き小泉さん」に触発されてGO。天一なら沖縄にも4店舗あるし。ということで初天一。
tenichi-urasoe201801-02.jpg
今回行ったのは、沖縄電力牧港発電所に近い浦添店。

初なので、定番からいきましょう。
tenichi-urasoe201801-03ramengyoza.jpg
「こってり」の餃子定食(920円)

tenichi-urasoe201801-04kotteri.jpg
これが天一か。

tenichi-urasoe201801-05.jpg
これがあのスープか。こってりだけど、油っぽさはない。濃い。はまる人が多いのも納得。ちなみににんにく入り。

tenichi-urasoe201801-06.jpg
麺はカタで。

そして、ラーメン大好き小泉さんの1話でも紹介された
tenichi-urasoe201801-07.jpg
麺がスープを吸った状態を味わう。ラーメンマニアの間で「カルボナーラ」とも言われる奴。ずずっといけます。テーブルにある辛味噌を追加するの話も、またよきかな。

tenichi-urasoe201801-08.jpg
食べ終わると、器の内側に「明日もお待ちしてます」。やるね。


つい最近、こんな店に行きまして。
ikkousha-nahakokusai-01.jpg
博多ラーメンの「一幸舎」が沖縄に進出とのこと。場所は国際通り・旧三越の脇の道。隣のマクドナルドの上にはみ出す程大きい看板が目印。

店内の装飾が派手。
ikkousha-nahakokusai-02.jpg
れんげでシャンデリア的な何かw

初入店なので、店員に「初めてならこれ食べとけ!なおすすめは?」と聞く。
答えは定番の味玉ラーメン。食券を買ってカウンターで待つ。

それが
ikkousha-nahakokusai-ajitamaramen-01.jpg
これ。スープが泡立ってます。

ikkousha-nahakokusai-ajitamaramen-03.jpg
とんこつなんだけど、ふんわり感。ラーメンの中でもとんこつは味の自己主張が強い方だけど、これは自己主張が「優しい」。

ikkousha-nahakokusai-ajitamaramen-02.jpg
麺の硬さは選べるので、カタでオーダー。これでいい。

ラストオーダーが22時30分なので「飲み会の〆に」は条件次第だろうけど、あったまりたい時にいいかも。


首都圏展開でのうまいものネタ。

さて、2017年は
kasugatei-akiba01.jpg
油そばの春日亭。
場所はあきばお~の隣。鉄道模型をやってる人ならぽち秋葉原1号店の少し南といえばわかるかも。
店内の壁はサインだらけですが、本物?
自分が座った席のそばには、ももクロ百田夏菜子のサインがw

メニューはこちら
kasugatei-akiba02.jpg

今回のチョイスは
kasugatei-ebikara.jpg
海老辛ジャン油そば・並(760円)。
基本のものでもよかったけど、辛いやつには目がない。
こいつは小難しいこと考えず、混ぜて混ぜて、がっつり味わうべし。


衆院解散の瞬間、上野にいた理由。
それは…

iacoupe.jpg
上野の森さくらテラスの3階にある「イアコッペ」。
コッペパンにいろいろ挟んだものが人気の店。おでかけ直前にこれを取り上げてるTV番組があったのでね。
おかずにデザート、ここまでできるのかというメニューの数々。

iacoupe-tuna-lemon.jpg
上野駅のすぐそばなので、電車を見ながら。
今回の選択はツナサラダ(奥、税抜280円)とレモン(手前、税抜き270円)。
これで昼食成立しました。コスパいいね。もちろん味も。


tsubaki-ebikara01.jpg
つけだれの器の背後に、ちらっと見える物体。

正体は
tsubaki-karaage02.jpg 
げんこつ唐揚げ(1個200円)。

1個で200円は高いなぁ、と思いつつ、試しに1個オーダーしてみると…

大きいw

テーブルのこしょうミルと比較すると
tsubaki-karaage01.jpg 
この大きさ。1個で

「熱盛ィ!」

失礼しました、熱盛と出てしまいました。
1個でも足りる“でか盛”サイズです。2個頼んでたら大変なことなるわw
味はもちろんGOOD。肉汁じゅわー、ですわ。


つけ麺はいいぞ。

tsubaki-ebikara01.jpg
ということで、行ったのは「つけめん椿」。沖縄の人気つけ麺店「三竹寿」の系列店です。
「椿」は女性向けなつけ麺という触れ込みでして、どう女性向けなのかと行ってみると…

7月にメニューを刷新して「濃厚海老つけめん」になってましたw
(初めて行ったのは刷新後)

初回はメニューに“おすすめ”とある味玉濃厚つけめん(920円)をいただいて「うまい!」判定となったので、晴れて紹介。
ただ、写真のメニューは濃厚海老辛つけめん(900円)。前回はスタンダードだったので、今回は辛い方。

tsubaki-ebikara02.jpg
「辛」とありますが、辛子やスパイス的な辛さよりも、濃厚海老風味と合わさった旨味のある辛さ。「辛いのは苦手だけど、挑戦してみたい」な人にもおすすめ。


88junior-stamina01.jpg
唐突にステーキw

今回はこの店です。
88juniormatsuyama.jpg
那覇市松山の「88Jr(ジュニア)」。
沖縄の人気ステーキ店のひとつ「ステーキハウス88」の系列店。

実は、この店のある場所。
yappari2nd-vs-88junior.jpg
低価格を武器に最近急成長してる「やっぱりステーキ」の2号店(やっぱりステーキ2nd)と目と鼻の先。
低価格ステーキの台頭で競争になってるところに、既存店の一角の88が乗り込んできた模様。
さながらLCCのステーキ版でしょうか。
(やっぱりはエアアジア、88Jrは大手系列って感じでジェットスター?)

そろそろ本題のステーキ。
看板とおぼしきメニューはJrステーキ200g(1,000円)。本来ならそれを出すところですが、季節メニューでぐっとくるものがあったので、これにしました。

[ステーキ版LCC?88ジュニア(ただし初紹介なのに変化球メニュー)]の続きを読む
さて、少し前に東京に行ってたんですが、そのタイミングでセブンイレブンが沖縄フェアをやってるんですよね。

というわけで、沖縄県民が食べて判定してみた。

対象はポーク玉子おにぎりのツナマヨネーズ。
711porktamagoonigiri.jpg
…をやろうとしたら、先駆者がw


記事にある通り、玉子焼きの味付けが東日本風ではあったけど、総合点は高い方かな。
さあファミマとローソンはどうする?こいつが沖縄に上陸するかもしれんぞ?


2016年12月の航空自衛隊那覇基地・美ら島エアーフェスタで御披露目・発売された「那覇基地カレー」
nahaabcurry-01.jpg

イベント当時は市販については言葉を濁してましたが…

ついに市販を確認しました。
スーパーの方のりうぼうの、古島と大平で発見。


連日の大雨で、ここに来て「やれんのか!」な様相のAKB48選抜総選挙in沖縄。
便乗企画もいろいろ出てますが、その中でAKB云々を差し置いて「これはいっとけ」な企画を発見しましてですね。

「STK480」

肉480グラムのステーキを食べて総選挙に臨もうというもの。
ですが、480gって、ステーキ店の多い量でよく目にする1ポンド(約450g)よりも重いですよ。思い切った企画やるねぇ。

…行きました。AKBファンではないけど、一種の祭りですし、それに個人的にも乗っかりやすいw
stk480nikuka-01.jpg
480gのステーキ。

企画参加店舗の中から、今回行ったのは
nikuka.jpg
HAPiNAHAの裏の通りにあるステーキ店「ニクカ」。写真の建物の2階。

「肉480g」以外は参加店舗によってまちまちですが、ここは肉を「ランプ(赤身)」と「カルビ」から選べます。1ポンド越えのヘヴィー級なので、あっさり食べやすいランプを。
それが、これ。
stk480nikuka-01.jpg
塊2つ。付け合わせが少なめですが、ライス・スープ・サラダ食べ放題なので栄養のバランスはフォローできます。お値段は2,480円。

stk480nikuka-02.jpg
焼き方はミディアムで注文したんですが、どうですか、この肉感。
480gですが、しつこくない赤身で、かつ肉をがっつり食べる感じを楽しめます。

企画参加店舗は総選挙公式サイトでも紹介。88辻本店や四季とか大御所も参加してるな。
注文すると総選挙ステッカーがもらえます(各店在庫限り)。
推しメン応援の験担ぎに、あるいは普段食べないビッグサイズに挑戦に。


那覇空港第2滑走路の建設状況を確認するために瀬長島へ。
そのついでに、ウミカジテラスからうまいものネタ。

今回のお店は
umikaji-yukuru01.jpg
「沖縄手作りジェラート YuKuRu」

umikaji-yukuru02.jpg
ジェラートはどれも店内製造。おいしそう。
シングル350円、ダブルだと450円。

ですが、今回チョイスしたのは
umikaji-yukuru-brioche.jpg
ブリオシュ・コン・ジェラート(480円)
ブリオッシュでジェラートをサンドした、ちょっと贅沢仕様、
はさむジェラートはどれでもできますが、初めてなのでスタッフおすすめのミルクに。

で、これ、美味い。
ブリオッシュは注文を受けてからオーブンで加熱するので、ふっくら感か出てジェラートとの相性もGood。
加熱したパンとアイスクリーム系の組み合わせといえば、以前ライカムのイオンモールにあるメロンパンアイスの店を紹介したことがあるけど、あれはサクサク感+アイスなので、ブリオッシュ×ジェラートとは違う楽しみ方ですね。

有名人も来てるようで、サインの数々。
umikaji-yukuru03.jpg
山里亮太(南海キャンディーズ)に綾小路翔(氣志團)、魅川憲一郎…

umikaji-yukuru04.jpg
渡辺直美にガレッジセール…あれ、元広島カープの北別府さん?

オーシャンビューに飛行機ビュー…瀬長島でのひとときのお供に、ジェラートはいかが?

営業時間 10:00~21:00(ラストオーダー20:00)
電話番号 098-996-1577


サークルKとサンクスがファミマに経営統合され、次々と店舗がファミマ化する昨今。
と言っても、沖縄にはサークルKとサンクスはないので、両者の名前がファミマのCMで連呼されても、ファミマ店頭のPOPで両者の名前が書いてあっても…意味不明。

ですが、“サークルKの血をひく者”意外な形で沖縄に登場しました。
famimaexcirclek-cheese.jpg
「濃厚焼きチーズタルト」

沖縄で見られるファミマのスイーツのレギュラー商品になかったタイプの商品ですね。それもそのはず、元はサークルKのPB商品。ファミマ統合で消えていく中、これはファミマブランドで生き残ったようです。
なので、沖縄のファミマのスイーツの棚には「沖縄初上陸」のPOPがついてます。

さて、味ですが、商品名にある通り「濃い」ね。
でも、もしかすると県外に行った時にサークルK仕様を食べてるかもしれないw


唐突にレトルトカレーの話。
nahaabcurry-01.jpg 
航空自衛隊那覇基地のカレーが商品化ですってよ奥さんw

12月の那覇基地エアーフェスタで初登場。
食べてみましょう。
nahaabcurry-02.jpg
HOTな辛さではないが、スパイシー感が生きてる。肉はビーフ。肉や人参と比較するとじゃがいもが大きめなので、そこをできる限り揃えてくれれば、もっとポイント加算できるかな。

さて、このカレー、市販はあるのでしょうか?
エアフェス会場で聞いた(発売元の県内企業か防衛弘済会かは知らないが)ところ、言葉は濁していたような。
海上自衛隊の方の那覇基地(第5航空群)のカレーは、那覇空港国内線ビルの搭乗エリア(セキュリティ通過した先)で売ってます。
何らかの形で市販希望。


10月17日は沖縄そばの日
inakasoba-ichibakita01.jpg
でしたが、食べましたか?

この日行ったそばの店は
inakasoba-ichibakita02.jpg
那覇市の牧志第1公設市場の近くにある「田舎そば・公設市場北店」。芸能人がよく来るのか、サイン色紙がいろいろ。宮川大輔、ロバート、野性爆弾etc…

メニューはそば各種。中でも「ソーキそば」が390円!

さてその「安い」ソーキそばですが
inakasoba-ichibakita03.jpg
コスパいいですよ。安いだけじゃない。麺はコシの強い細め。スープはあっさり。

inakasoba-ichibakita04.jpg
ソーキの味付けもあっさりです
軟骨ソーキなので丸々いけます。

こだわり素材や観光客ターゲットなど様々な店が活動してる沖縄そばですが、たまにはこんなそばもいかが?