あなたに見えてる沖縄は、見たままのものとは限らない
webサイトを見ていて、URLの冒頭が
「http://」
ではなく
「https://」
になってるサイト、増えてます。
暗号化通信でセキュリティを強化する、SSLの導入によるものです。
ブラウザのURLのところに、南京錠のアイコンがついてるのも目印。

商売やってるサイトや、個人サイトでもアフィリエイトがついてるなら必須ですが、そうではない個人サイトでも導入が求められてるようです。
(検索結果にも影響するとか)

そこで、2018年3月1日、このサイトもSSLしました。

幸い、ベースのblogサービスの方では画像が既に常時SSL化しており、サイト本体も簡単にSSL化できるようになってたので、ポチッとな。
(ただ、FC2では独自ドメインのblogのSSL化は遅れているようで、贔屓のサイトの中にはレンタルサーバー+WordPressに移行の上SSL対応にしたところも)

SSL化に伴い、URLが少し変わりました。
(旧)http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/
(新)https://nandemoari2nd.blog.fc2.com/
「https://」に加えて、「blog」のあとの数字がなくなりました。
旧URLでもリダイレクトで飛びますが、ブックマークを新URLに移行していただけると助かります。

これからも、ごひいきに。


ネタのカテゴリーに「民間航空ネタ」を新設しました。

senaga20160806-ana7878.jpg

軍物・海上保安庁以外の飛行機ネタはこちらに。

churaair2017-jta737400-jin01.jpg

航空自衛隊那覇基地の一般公開で見たものを中心にいくつかストックはありましたが、カテゴリー分類上は行き場を失ってました。

churaair2017-cal-a350900-1210-01.jpg 

飛行機ウォッチングだけでなく、従来経済カテゴリーに入れてたニュース絡みや、搭乗メモもこちらにします。


ここに来場いただき、ありがとうございます。

常連さんは御存知と思いますが、また「狼藉・沖縄排斥コメント」が続出してます。

内容や発言パターン、そしてホスト名の「北海道のOCN」から、2012年の末以降度々出てくる人の可能性があります。
※度々というのは、ホスト名でブロックしても、ホスト名の一部が時々変わるため。なので、本当に止めるなら「北海道のOCN」か「OCN」を丸ごとブロックですが、影響を被る人が多過ぎるので困難。

2012年以降排斥コメントを繰り返す荒らしは、「湿った南部せんべい」「いち愛国者」「一愛国者」などを名乗ってました。今回の当該人物は、ハンドルネームを持たず、名前欄にも沖縄や自分を罵倒する一文を書き込んでます。名前欄の書き込みを使って、自分が辺野古で逮捕されたというデマも流してました。

また、今回の当該人物も、「湿った南部せんべい」同様に書き込み内容の曲解・歪曲・捏造を繰り返してますが、今回はこれまでと違い、Twitterの方での発言も曲解・歪曲・捏造をしてきます。それをツイートへのリプではなくここにするので、内容と関係ないコメントが続出してます。
(おそらく140文字に収まらないから、ここに書いてる可能性)

こりゃあ何の発言もツイートもできなくなるね。

[もう5年になるのか…しつこいな]の続きを読む
10周年の時でも「ここまで来たな」だったのが、干支ひと回りする所まで来ましたか。

このサイト「沖縄発・何でもあり」
おかげさまで12周年です。

何でもありを看板にしてるだけに、書ける限りジャンル関係なくやらせてもらってますが

nahaab20161211-scramble52-8951.jpg
軍事・安全保障

201509ef81400qtomix-work04.jpg 
鉄道

rycomaeon201504-10.jpg
都市開発・地域情報

moblog_947f5b1c.jpg
政治

などメインジャンルか固まってます。
この12年のうち大半で毎日更新を継続してますが、かつての1日2本に対して1日1本の日が増えてます。これは、2010年から使ってるTwitterも影響してますね。ここで更新してた分の一部をTwitterでやってるような感じ。

そこで、労力調整も兼ねて、2017年11月からはFC琉球とキングスに関する分の本体での更新量を減らし、Twitterの方で担う形に変更します。プロレス・格闘技も既にTwitterの方をメインにしてる状態なので、スポーツ関連はTwitterメインでの対応になりますね。
もちろん、「これは」という時は本体でも更新します。
njpw20170303okinawa-jado-honma.jpg
2017年は、会場観戦してた新日本プロレス沖縄大会で本間選手が負傷という緊急事態がありましたからね。これは本体で扱うべき。

「働き方改革」が話題の昨今。サイト運営も、内容の充実と労力のバランスを取らないとね。開設当時25歳だった“なかのひと”も、今では37歳。毎日更新もいつまで続けられるのか。Web分野の技術やトレンドによっては、発信の方法が変わったり増えたりする可能性もあります。
ただ、オンライン上の拠点はキープしたいですね。過去のストックは、TwitterやFacebookでは探しにくいですし。

そんなこんなで、13年目に突入。
「沖縄発・何でもあり」を、これからもゆたしく御願ぇさびら。


2017年4月23日に、ホワイトビーチで撮影した「パトリオットPAC-3MSE」の写真。
wbfes2017_pac3mse01.jpg
フジテレビのネットニュースチャンネル「ホウドウキョク」の番組「能勢伸之の週刊安全保障」5月5日放送回で採用されました。


コメント欄に関して、お願いがあります。

最近、ネタの内容と関連性が薄い、知識の披露や主張なコメントがあります。
こちらはレスに困りますし、閲覧者も困惑すると思われます。

そこんところ留意をお願いします。


看板変えてみました。

元ネタの写真はこちら。
nahaab20161210-kc767-11.jpg
撮った時から決めてた。


oka2ndrw201609-09.jpg
本日で「沖縄発・何でもあり」開設11周年。
お堅い話からゆるいネタまでてんこ盛り、これからもごひいきに。


月のはじめの、きりがいいところで。
名前の表記を「昌哉」から「まさや」に変更。
Twitterの方と揃えておく。

またですよ。ここから写真盗用した上に、妄想でたらめで沖縄にヘイト吐くの。

元はこちらのネタで公開した写真。
nahabt201609-01.jpg 

nahabt201609-07.jpg 

しかしまあこれだけ盗用してたら、直接警告といきたいけど、聞くかな?
ただ使ってるのではなく、相当な悪意を持ってデマも吐きながら使い続けてる。
罵詈雑言はほっとけ、で放置してもずっと粘着&パクりを繰り返してる。今回のは悪質にも程がある。

写真盗用をやった上にデタラメで沖縄を誹謗中傷するTwitterアカウント、また写真を盗用してますね。


元の写真はこちら。
maejima3hotel201609-04.jpg 
自然破壊な写真ではなく、那覇中心部の工事を持ち出すとか本当に馬鹿ですね。

さて、これに関してTwitterで
…モウラってのがよくわからんのですわ。ネットで検索したらサッカー選手ばかり出てくるし。

しかし、「沖縄」のワードを追加して検索すると、アカウントこそ消えてるものの、「モウラ」というアカウントが狼藉はたらいていた痕跡を発見できました。
案の定、沖縄の反基地派に対するアンチでありながら、沖縄の保守系や基地容認の人だけを攻撃し、偏見、嘘、デタラメで沖縄排斥という、自分がここ数年間見てきたパターンです。

ただ、「モウラ」というアカウントの人に攻撃されたことはないんだよな。どうりでわからんわけだ。

まずはこちらのツイートを御覧ください。
続いて、直近の沖縄再開発シリーズで取り上げた、那覇市の津波避難ビル。
nahatsunami201608-01.jpg
津波避難ビルの写真、盗用されてます。
さらにこのアカウント、写真を盗用したツイートでもわかる通り、沖縄に対するヘイトスピーチを吐いてます。ほかのツイートも、沖縄への偏見と憎悪の数々。当然虚偽やデタラメも。

こんな輩にゃ「盗用ですよ消しなさい」「さもなくば対価を支払ってください」と言っても、まともに取り合うどころか死ねと言われるだろうけど、はっきり言いましょう。

無断盗用だめですよー

そういや、PC仕様の衣替え長いことやってなかったなー。
(今年に入り既存物の再利用でしのいでた)

そこに、いい感じの写真が撮れたので
senaga20160806-ana7878.jpg 
これを使って衣替え敢行しました。

title_201608ana7878.gif 
実は1枚目の写真はトリミングしてましたw
でも、この方がタイトルカットに使いやすい。


これよりしばらく、文字サイズや行間などで表示がばらつくかも。
FC2が投稿画面を刷新した影響かもしれんが、じきに落ち着くでしょ。
新エディタで今までないことできるのわかったら、試してみようかの。


2016年6月2日夕方あたりから、コメント書き込みができなくなってます。

回線?
それはないなぁ。PC・スマホどっちでも不可。

3日未明、大家さん(FC2)から不具合発生のアナウンス

ということで、コメ欄復旧までもうしばらくお待ちください。
ネタ投稿はできますね。

【9:50追記】
コメ欄復旧してますね。

ご来場ありがとうございます。

1月16日にネタカテゴリを一部再編しました。
これまでの「街歩き・沖縄再開発」から、沖縄再開発シリーズ以外を「まちあるき系ネタ」に移行。
同時に「沖縄再開発」を「まちあるき系ネタ」の配下に置いて、「まちあるき」で沖縄再開発シリーズとそれ以外も見られるようにしました。

「まちあるき系ネタ」の一覧
「沖縄再開発」の一覧

ネタ数が増えてきましたし、「沖縄」とついてるカテゴリに東京や大阪の街ネタがあるのもおかしいですからね。
ただしネタ本数の差が圧倒的w

20151018naha.jpg
2015年11月4日、ネットカフェでちょこちょこやって生まれた、このblogサイト「沖縄発・何でもあり」。
どうにかこうにか開設10周年の節目を迎えました。

hamanas201409.jpg
全国的にblogブームな中で、「沖縄でも鉄道趣味」を「軸」のひとつとしました。
模型も含めた鉄道趣味でいろいろ交流も生まれました。

nahaab2014-f15936.jpg
その一方で、政治や軍事の話も主軸になりました。
とかく言われる沖縄にあって、「こう考える人もいるぞ」、という提示も兼ねて。

fut2013-mv22-031.jpg
政治や軍事を扱うと、あらぬ難癖をつけられることもあります。ですが、基地イベントレポなど楽しんでいただけてる模様です。
意見を言うだけでなく「こんなのいるよ」も情報として有用ですから。

moblog_330fad66.jpg
開設した頃は、ちょうどFC琉球が九州リーグからJFLへ上がろうとした頃。そこからバスケのキングス、ハンドのコラソンと沖縄のスポーツも注目してきました。

moblog_69043f3b.jpg
沖縄関連以外のスポーツも興味津々。プロレスに格闘技、F1、たまに野球など。
日本シリーズで延長になると「○○の人帰られへん」で頭の体操もw

[10周年でございます]の続きを読む
6月6日に普天間基地で撮影した写真が、フジテレビの報道専門チャンネル「ホウドウキョク」で2015年6月13日に放送された「能勢伸之の週刊安全保障」で採用されました。

futenmaflf2015.jpg
写真はフジテレビ関連媒体やニュースネットワークFNN共通の、写真・映像投稿受付サイト「FNNビデオポスト」に投稿。4枚投稿し3枚採用されました。

futenmaflf2015_fa18_001.jpg
採用されたのは、冒頭のMV-22と、このF/A-18Dが2枚。
番組内では、岡部いさくさんがこのホーネットに興味津々。

futenmaflf2015_fa18_002.jpg
機首下にATARS(新型戦術機上偵察システム)を搭載した、今回のホーネット。
いさくさんが自前イラストも使い解説していただきました。

番組スタッフのみなさん、能勢さん、小山さん、岡部さん、いっぺーにふぇーでーびる。

沖縄県内の警察や学校も衣替えしましたし、このサイトも衣替えですねー
(いつまでアルドノア・ゼロみたいなタイトルにしとくのか、ってのもあるので)

今回はちょっと趣を変えてモノクロで。

もう9年か。

え、何がって?
ここが開設9周年ですよ。

日本でのblogブームから時が過ぎ、更新が止まり姿を消すところも多いです。
ここが長く続いたのも、やはり基本ノンジャンルの「何でもあり」で毎日何かしらネタ書いてたからじゃないかな、と。

沖縄とその周辺は何かと騒がしいです。
現実を見ず、アイデンティティという言葉で誤魔化したイデオロギーを訴える人々。
そのような動きを批判しようとして、言葉が過ぎる人々。
どさくさ紛れに動きが顕在化しつつある独立派。
つまみ食いで沖縄を排斥するような言動に出る人々。
そんな沖縄の一部を我が物と言って憚らない国。
いいことはいい、あかんことはあかん、申します。たまに皮肉やオブラート包みもするけど。

でも、肩肘張らずにゆるい話も。
引き続き何でもありで参ります。